Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

2020-01-01から1年間の記事一覧

貧窮&幸福問答歌-ダイヤモンドは砕けない編-

そして、そんな中、皆様はこの方についてどのような印象をお持ちでしょうか?どちらかと言うと不人気なんでしょうかね、どうなんでしょ。 ご存知、西村大臣。何の大臣かと言うと経済再生担当大臣です。ちなみに似たような名前に「経済産業大臣」というポスト…

貧窮&幸福問答歌-灯台もとは照らされない編-

2020年の〆として、 www.journeyjourney-blog.com www.journeyjourney-blog.com という二つの記事を書きました。要は「エモく暮らしていこう」とそういうことを思ったわけです、そして、それがそのまま2020年の個人的総括です。皆様のエモーションに救われた…

【秋葉原路地裏酔いどれ感情論年末特別号②】「つい感情的になってしまって、申し訳ございませんでした」

このままでは審査に落ちると思った。一度、決定されてしまえばそこからひっくり返すのはおそらく困難だろう。であればその前に粘るしかない。これがありなのかどうか、有効なのかどうかはわからないけれど、今日出した事業計画をイチから書き直すことにした…

【秋葉原路地裏酔いどれ感情論年末特別号①】「お引き取りください」

その「お引き取りください」はあまりにも冷たく、どこまでも無機質なように聞こえた。食い下がろうとしたが、その響きに余地はなく、僕は諦めてエレベーターに力なく吸い込まれた。松野さん(仮名)の形式的なお辞儀を虚ろに眺めたが、エレベーターは間もなく…

満福袋をお買い上げいただいた皆様へ

満福袋の発送に伴い、中身についての説明や詳細をこのブログ内でご紹介させていただきます。ちょっとボリュームが出てしまうかもしれません、ご興味、ご関心がある部分だけでもご確認いただけますと幸いです。①自家製ベーグルこちらは東京ロマンティックベー…

【Q&A】満福袋についてよく聞かれること

先週よりJ×Jの2020年の集大成「満福袋」の予約受付を実施しております。ありがたいことにご予約を少しずついただいております。厚く厚く御礼申し上げます!!発送は12月28日〜30日にかけて冷凍発送にて行う予定ですが、年始発送も同時に承っております。年始…

2020年の総決算「満福袋(マンプクブクロ)」の予約受付開始

例年の12月感を全然味わえないまま、師走も半ばを迎えております。残念ながら全然、走ってない、全然走れてない。少なくとも年内は今のムードが好転することなく、このまま薄暗く暮れていくことになるでしょう、2020年。最後にもうひとっ走りして、年末感、…

【インターネットに弱い飲食店店主のShopifyへの冒険②】Shopifyってなんて読むかご存知でしょうか?②

前回記事のサブタイトルを「Shopifyってなんて読むかご存知でしょうか?」と書いてみたところ、www.journeyjourney-blog.com Shopify Japanさんのツイッターアカウント名が気付かぬうちにこうなってました。 twitter.com おそらく僕だけでなく多く方がショッ…

【秋葉原路地裏ほろ酔い経営論】心を抓む闘い②

前回記事で書いた「心を抓む闘い①」は実店舗内での取り組みなので、外的要因に影響される部分が多い。仮にちょっと持ち直したとしても、時短要請や行動制限が課されるとすぐに揺るがされることになってしまう。 www.journeyjourney-blog.com となると、やは…

【秋葉原路地裏ほろ酔い経営論】心を抓む闘い①

現在、11月の三連休の最終日11月23日、の日付がまわり、24日の午前1時半です。本来であれば来たる12月の繁忙期の準備に備えて大忙しのところですが、今年は別の意味で大忙しです。11月中旬からのいわゆるの第三波(個人的には第3波というか第1波の延長なんじ…

【インターネットに弱い飲食店店主のShopifyへの冒険①】Shopifyってなんて読むかご存知でしょうか?

Shopifyってなんて読むかご存知でしょうか?答えはショッピファイです。聞いたことありますでしょうか?僕はここ数か月、一日に何度も呪文のように唱えてました、「ショピファイ、ショピファイ」と。正しくは「ショッピファイ」です。読み方は間違っていたと…

【秋葉原・貸切・少人数貸切・個室】4名様から貸切承ります。

11月中旬からの再びの感染拡大傾向を受け、期待されていた12月の繁忙期、忘年会シーズンも厳しいものになるだろうと予測されます。お店の運営を継続しつつ、感染リスクを最小限に抑えるためにJ×Jでは「本店の10名様貸切、2号店の5名様貸切」を推奨しておりま…

【弱激辛ジャムとジャニ丼のオンライン販売開始】J×Jのオンラインショップ2号店OPEN

J×Jはこの度、東京ロマンティックベーカリーに続き、2店舗目のオンラインストアをオープン致します。お店の名前は『健康で文化的な最低限度の激辛飲食店』です。 journeyxjourney-spicyround.myshopify.com 「激辛」や後述する「弱激辛」をテーマとする激辛…

J×J、営業停止の危機③-休業した場合の補償関連について-

例えば、スタッフBが陽性だったが、店主Aや他スタッフC、Dは濃厚接触者ではないと判断されたケースを考える。この場合、営業継続自体は問題ないが、仮にAが「やっぱりちょっと心配だからクローズしよう」と判断したならば、Aは休業を命じたCやDの雇用維持の…

J×J、営業停止の危機②-濃厚接触者と判定された時点でお店は事実上、休業-

では改めて「濃厚接触者」とは何か。 www.mhlw.go.jp 要約すると、「1m程度の距離で15分以上の接触があった場合」となるが、明確な定義付けを避けているような印象を受ける。そもそも、厚生労働省のHPの中でこの上記リンクを見つけるだけで苦労した。 なお、…

J×J、営業停止の危機①-個人経営のお店でスタッフに陽性者が出た場合の対処-

「スタッフに陽性者が出た場合の対処」というタイトルにしましたが、実際に陽性者は出ておりません。ので、現実に、現実的な対処は特にしてないですし、そうなる前に事態を回避した、たまたま回避できたというのが実のところです。しかしながら、営業停止の…

飲食店側から見たGotoeatの注意点と活用方法②

お店選びの際、グルメサイトを参考にする方の多くはやはり「食べログ」を活用するでしょう。となると、必然的に食べログ経由でのGotoeatの利用が高まります。1名様につき1000PというGotoeatでの還元ポイントの金額分はどの媒体も変わらないので、それは変わ…

飲食店側から見たGotoeatの注意点と活用方法①

Gotoeatが始まって一ヶ月強く経ちました。どうなるのかなあと思いながら、ちょっと経過を見てみようと思い、J×Jとしては特に打ち出すことなくやり過ごしてきました。うまくハマってるお店さんもあれば、なんとなく敬遠しているお店もある、という具合で、今…

J×Jの結論(メニュー編)

コロナ禍におけるJ×Jの基本的な姿勢は「この機にどれだけオンライン領域を構築できるか」であり、実店舗(特に本店)に関してはプライオリティを下げていた。というか下げざるを得ないほど、今のこの状況は相性が悪く、かと言って、今までの運営の仕方をまるっ…

多国籍ダイニング/世界一周居酒屋Journey×Journeyの貸切・個室利用について

2020年10月現在、Journey×Journey(多国籍ダイニング/世界一周居酒屋)では少人数貸切を継続的に推奨しております。本店(台東1-13-9BRIDD秋葉原)は着席時28名様のスペースに対し、10名様以上で貸切でご案内できます。 本店から徒歩2分の場所に2号店(台東1-33-…

11月8日までの営業についてのお知らせ

昨日、J×Jの秋のフリーマーケットにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。夏に続き、昨日も素敵な時間になりました、ご来店いただいた皆様のおかげであります、改めまして御礼申し上げます。12月にはクリスマスマーケットも開催予定ですので、何卒…

10月17日限定/東京ロマンティックベーカリーの「焼き立て直送便」

明後日、17日(土)はJ×Jの秋のフリーマーケットとなります。東京ロマンティックベーカリーの焼き立てのパンをメニューの一つとしていますが、同時に初めての試みとして「焼き立ての直送」を試みたいと思います。おそらく3,4食限定となりますが、もし興味をお…

自分が隔離されても大丈夫なようにするためにはどうすればいいか。

東京都の時短営業要請が終わったのが9月中旬、同時に2週間後には東京除外解除やGotoeatが控えているという時分で、ムードと勢いにのっていきたい気持ちと、もう少し慎重姿勢でいたいというのが入り混じっている状況でした。結果的にお店の営業は縮小均衡で推…

10月17日(土)はJ×Jが今年一番美味しい一日。

来週、10月17日(土)にJ×J Autumn Freemarketを開催します。前回の夏開催から約3か月、今回も今取り組んでいること、今後取り組むことの発表会のような内容となります。ゆかさんの自家製パンだったり、いずみの燻製だったりはこの3か月を通してのアップデート…

東京ロマンティックベーカリーOPEN!!

ジャーニージャーニー初のEC事業「東京ロマンティックベーカリー」が10月5日OPENとなります!! tokyoromanticbakery.com 下記、オープンに際してのサイト内ブログでのご挨拶となります、よろしくお願い致します!改めまして、はじめまして、東京ロマンティ…

東京ロマンティックベーカリーのOPENは10月5日(月)になります。

8月下旬に仮オープンをしたのち、思った以上に初動の反応がよく(ありがとうございました!)、すぐに一時クローズという運びとなりましたが、一ヶ月の間に、 ・メニューの拡充 ・サイト及び情報コンテンツの充実 ・販売体制の強化の3つを進め、ようやく10月5…

10月17日(土)にオータムフリーマーケットを開催します。

7月に5周年を兼ねて開催した夏のフリーマーケットに続き、10月17日(土)に今度はAutumn marketを開催致します。今、力を入れて取り組んでいる東京ロマンティックベーカリー(J×Jのオンラインベーカリーストア)のパン、そして2号店で推しているいずみの燻製及び…

J×Jは自粛を延長/拡大し、本店の営業時間を大幅に縮小します。

9月15日に東京都による時短営業要請が解除となり、16日以降、もともとの営業時間まで営業がすることが可能となりました。時短要請解除だけでなく、Go to eatの開始やトラベルの東京解除も見込まれ、より緩和ムードへと傾斜していくのだろうと感じます。その…

ジャーニー×ジャーニーはパン屋さんをはじめます。

J×Jは9月よりパン屋さんをはじめます。お店の名前は「東京ロマンティックベーカリー」。J×Jからスピンオフしたオンラインベーカリーです。 パンを焼いてくれるのはスタッフのゆかさん。ゆかさんは長年、パン作りに携わってきた方で、去年の夏からJ×Jの2号店…

今まで何をしてきたのか②

自分なりに粘ってみようと思ったものの、貸切がどうとか、なんとか打開策を、とかそういう話ではなく、飲食店運営そのものが立ちゆかない。そうした重大局面に直面した。この時はまだ補償も曖昧で、そうしたフォローの部分の極めて不透明であった。自力でな…