Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスマーケットのお知らせ

昨日の5周年フリーマーケットにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。一か月前に予定したことであり、それから一ヶ月の間でJ×J的にも、世の中的にも色々なことがあり、今回の開催に関しても安直にはなれないところでしたが、やってよかったな…

7月25日の5周年フリーマーケットは不要不急です。

市町村や都道府県という大きな単位で全体に浸透せしめる一定の指針を出し続けるというのはそれはまあ難儀なことでしょうとは当然に察するし、結果論としてそれが間違っていたとしても仕方ないじゃないか、とも思う。一応、選挙で選ばれてるんだから、責任と…

7月25日のJ×J Night Free Marketについて②-スケジュールなど詳細-

7月25日のスタイルやコンテンツについては前回記事で書いたとおりになりますが、 このブログではその他の詳細についてお知らせいたします。日時は7月25日(土)18時半〜22時半となります(フェイスブックのイベントページの時間を少し変更しております)。その前…

7月25日のJ×J Night Free Marketについて①-出店コンテンツなど詳細-

前回のブログ記事でも書いたのですが、 www.journeyjourney-blog.com 7月25日の5周年はフリーマーケットのようなテイストで開催したいと思います。店内でのご飲食を前提とせず、ふらっと気軽に立ち寄っていただくだけでもお楽しみいただけるような内容にした…

7月25日の5周年はフリーマーケット的であり、ナイトマーケット形式とします。

J×Jは4月で丸五年を迎え、本来であれば5周年を開催したかったのだけど見送らざるを得ない状況で、コロナ禍終息の記念に改めて、なんて思っていたけれど、案の定ずるずると長引く様相で、これが4周年だったり、6周年だったらそれほど意識しなかったかもしれな…

【内装業を今ここで拡大するためにはどうすればいいか後編】健康で文化的な最低限度の激辛経営⑤

2020年4月より、受動喫煙防止条例が施行。言わずがな、飲食店(だけではないけれど)で喫煙はダメですよ、という条例。コロナの動乱の中であまり取り沙汰されなかったけれど、ゲストの喫煙者率が高かったお店にとってはなかなかのインパクトだと思います。そう…

【内装業を今ここで拡大するためにはどうすればいいか前編】健康で文化的な最低限度の激辛経営⑤

「飲食が厳しいのであれば内装業にウェイトを」というのもコロナ禍においてまず思い立ったことではあるのだけど、日銭商売である飲食があっというまに侵食されていったのに対して、内装はそもそも仕事が途切れることなく稼働し続けていた(J×Jのケースで言え…

【間借り半額キャンペーン】健康で文化的な最低限度の激辛経営④

2号店の間借り(店舗側からすれば間貸し)も前々から取り組んできたことではありますが、改めて積極的に推し進めていきたいと考えております。現状、半日の間借りで6,000円、一日使用で10,000円で間貸しししておりますが(お店の食材や酒類を使用・販売した場合…

【短期アルバイトスタッフ募集】健康で文化的な最低限度の激辛経営③

コロナ禍はいつ始まったか。これは人それぞれだと思うけれど、コロナのJ×Jへの侵攻は2月中旬には始まっており、それからというもの、J×Jはずっとこの支配下にある。けれども、嵐はコロナ以前より吹き荒れており、振り返れば12月の超絶忙しい時期に新入社員が…

【2020年7月】健康で文化的な最低限度の激辛経営②「J×Jが励んでまいる10のコト」

①ランチ・お弁当の拡販②少人数貸切の推奨③ECの構築④助成金・補助金の調査及び申請④を活用した③が肝となってくるし、ECで何を販売するか、どう販売するかが何よりも重要になってくる。ECをただ構築するだけではどうにもならず、現実的な設計と地道な努力が要…

【2020年7月】健康で文化的な最低限度の激辛経営①

6月ももう終わり。とてもふわふわした一ヶ月だったなという印象。一方で以前の記事にも記載しているけれど、お店のスタンスや立地特性上、仮に行動制限が緩和されたとしてもJ×Jは戻りが遅いだろうな、というネガティブな予測は残念ながらそのとおり。ランチ…