Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

飲食店側から見たGotoeatの注意点と活用方法②

お店選びの際、グルメサイトを参考にする方の多くはやはり「食べログ」を活用するでしょう。となると、必然的に食べログ経由でのGotoeatの利用が高まります。1名様につき1000PというGotoeatでの還元ポイントの金額分はどの媒体も変わらないので、それは変わりませんが、食べログ自体が付与するポイントは異なります。ネット予約時において食べログはTポイントを付与しています。

Tポイントの付与はパソコンやスマホなどwebからの場合、1名につき50P、食べログのアプリからの場合、100Pだそうです。つまりGoto期間中に食べログアプリを通じて、10名で予約した場合、11,000ポイントつくことになり、そのうちの10,000ポイントは食べログ経由で飲食店で消費、残りの1000Pは通常のTポイントとしてファミリーマートやウェルシアで利用することが可能です。

しかし、Tポイントはそんなに使い道ないなあという人も普通にいると思います。そこでぐるなびはどうかと言うと、通常分は楽天ポイントとして1名様につき、100ポイント還元されるようです(ぐるなび会員IDと楽天IDを連携させ、登録・設定する必要あり)。普段、ぐるなびを見ない方も楽天ポイントが貯まるのであればネット予約はぐるなび経由で、と考える方は少ないないのではと思います。

最後にホットペッパーグルメについてですが、こちらは通常分として予約人数×50PのPontaポイントが付与されます。Pontaポイントはローソン、エネオス、ケンタッキー、じゃらんなどで使えます。なお現在、ホットペッパーグルメではポイントアップキャンペーンを実施しており、ディナーにおいて3,000円以上のコースをご利用の場合、通常の50Pに加えてさらに450Pが還元されるとのことです(11月末までの予約及び来店に限る)。つまり、11月中にホットペッパー経由で10名の予約をすると、Gotoと合わせて15,000円相当が予約者/幹事様に付与されることになります。これは破壊力あるなあとお店側も思っちゃいます。5名でも7,500円です。すご。

突き詰めていくと制度上、色々問題あるなあと思うのですが、活用するのであれば活用しない手はないし、お店側としてもご活用されるのであれば、できるだけユーザーにとって価値のあるもの、有意義なものに最適化をご提案したいと思います。今後、J×Jでは今回取り上げた食べログぐるなびホットペッパーグルメではネット予約を12月に向けて開放する予定で、本店は10名様、2号店は5名様より貸切可能で、個室の感覚でご飲食をお楽しみいただけます。お問い合わせ心よりお待ち申し上げます。