Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『J×Jの冒険』への冒険vol34.【内装工事】編④

内装工事3日目の朝はオーブンと冷蔵リーチインケースの搬入から始まった。 厨房機器の大きな買い物はこの2つのみ。オーブンはガスを使うので、メーカーからの搬入の日程とは別に東京ガスに入ってもらう日程も調整しなければならない。そこでまず東京ガスに連…

『J×Jの冒険』への冒険vol33.【内装工事】編③

ここのところ話があっちにいったり、こっちにいったりしていましたが、ここでまた本編に戻ります。すでに33話目になるこの『「J×Jの冒険」への冒険』というややこしいタイトルのシリーズも間もなく終わり、オープンを経て、ようやく『J×Jの冒険』が始まりま…

Kの冒険【蛍の光編】

3月に入り、Kが再びお店を休むようになってから、シフトフォローの手配に追われた。まるちゃんは2月末にクランクアップ。これ以上のフォローはお願いできない。僕は速やかに、何が何でも、誰かの協力を仰がなくてはならなかった。ディナーはいざとなれば独…

Kの冒険【退職編】

今回のブログはスタッフの退職に関した記事です。前もってアナウンスさせていただきますが、けしてポジティブな退職ではないし、最後まで読み通したとしても何ら救いのない内容になっています。であれば、わざわざ書く必要があるのかという話にもなるけれど…

J×Jのタイへの冒険⑥-失踪「急」-

「ヤマモトさん!!、オレ、金持ってないっすよ!!」 加藤はヘルメットを被りながら、大声で俺に言った。 「大丈夫!!着いた先で俺がまとめて払う!!」 この時、“財布からお金を出し、加藤に渡す”というほんの数秒を正しく費やすことができれば、また違った展開に…

J×Jのタイへの冒険⑤-失踪「破」-

年末から年明けにかけてのドタバタで蓄積された疲労に加え、タイに来てからのハードスケジュールによって、くたくただった身体にマッサージは思った以上に有効で、まさに会心の時間となった。 マッサージ屋を揚々と後にし、次のミッションへと速やかに移行す…

J×Jのタイへの冒険④-失踪「序」-

「ロングラックゲストハウス」を訪れることも今回の旅の目的の一つだった。 友人がこの宿を運営している。彼女とは世界一周の際、最終地であるバンコクで出会った。最後の晩餐は独りかな、と思っていたけれど、滑り込みで思わぬ華を添えられることになった。…

J×Jのタイへの冒険③-疾走-

滞在中、それなりに観光もした。バンコクには何度も来てるので、観光意欲は特に湧かないけれど、かと言って、飽きることはないし、アテンドすることを億劫とも感じない。加藤にとっては初めての海外なので、できるだけ堪能していってほしいと思うし、何度も…

J×Jのタイへの冒険②-実食-

「ミナサン、帰りはホテルに20時15分シューゴーです。デモ、遅れるといけないカラ、デキレバ、20時にはいるよーにお願いしマス」 と、空港からホテルまでの送迎バスの中で旅行代理店が手配したタイ人のガイドが言っていた。今回は航空券だけではなく、3泊分…