Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【秋葉原路地裏ほろ酔い経営論】心を抓む闘い②

前回記事で書いた「心を抓む闘い①」は実店舗内での取り組みなので、外的要因に影響される部分が多い。仮にちょっと持ち直したとしても、時短要請や行動制限が課されるとすぐに揺るがされることになってしまう。 www.journeyjourney-blog.com となると、やは…

【秋葉原路地裏ほろ酔い経営論】心を抓む闘い①

現在、11月の三連休の最終日11月23日、の日付がまわり、24日の午前1時半です。本来であれば来たる12月の繁忙期の準備に備えて大忙しのところですが、今年は別の意味で大忙しです。11月中旬からのいわゆるの第三波(個人的には第3波というか第1波の延長なんじ…

【インターネットに弱い飲食店店主のShopifyへの冒険①】Shopifyってなんて読むかご存知でしょうか?

Shopifyってなんて読むかご存知でしょうか?答えはショッピファイです。聞いたことありますでしょうか?僕はここ数か月、一日に何度も呪文のように唱えてました、「ショピファイ、ショピファイ」と。正しくは「ショッピファイ」です。読み方は間違っていたと…

【秋葉原・貸切・少人数貸切・個室】4名様から貸切承ります。

11月中旬からの再びの感染拡大傾向を受け、期待されていた12月の繁忙期、忘年会シーズンも厳しいものになるだろうと予測されます。お店の運営を継続しつつ、感染リスクを最小限に抑えるためにJ×Jでは「本店の10名様貸切、2号店の5名様貸切」を推奨しておりま…

【弱激辛ジャムとジャニ丼のオンライン販売開始】J×Jのオンラインショップ2号店OPEN

J×Jはこの度、東京ロマンティックベーカリーに続き、2店舗目のオンラインストアをオープン致します。お店の名前は『健康で文化的な最低限度の激辛飲食店』です。 journeyxjourney-spicyround.myshopify.com 「激辛」や後述する「弱激辛」をテーマとする激辛…

J×J、営業停止の危機③-休業した場合の補償関連について-

例えば、スタッフBが陽性だったが、店主Aや他スタッフC、Dは濃厚接触者ではないと判断されたケースを考える。この場合、営業継続自体は問題ないが、仮にAが「やっぱりちょっと心配だからクローズしよう」と判断したならば、Aは休業を命じたCやDの雇用維持の…

J×J、営業停止の危機②-濃厚接触者と判定された時点でお店は事実上、休業-

では改めて「濃厚接触者」とは何か。 www.mhlw.go.jp 要約すると、「1m程度の距離で15分以上の接触があった場合」となるが、明確な定義付けを避けているような印象を受ける。そもそも、厚生労働省のHPの中でこの上記リンクを見つけるだけで苦労した。 なお、…

J×J、営業停止の危機①-個人経営のお店でスタッフに陽性者が出た場合の対処-

「スタッフに陽性者が出た場合の対処」というタイトルにしましたが、実際に陽性者は出ておりません。ので、現実に、現実的な対処は特にしてないですし、そうなる前に事態を回避した、たまたま回避できたというのが実のところです。しかしながら、営業停止の…

飲食店側から見たGotoeatの注意点と活用方法②

お店選びの際、グルメサイトを参考にする方の多くはやはり「食べログ」を活用するでしょう。となると、必然的に食べログ経由でのGotoeatの利用が高まります。1名様につき1000PというGotoeatでの還元ポイントの金額分はどの媒体も変わらないので、それは変わ…

飲食店側から見たGotoeatの注意点と活用方法①

Gotoeatが始まって一ヶ月強く経ちました。どうなるのかなあと思いながら、ちょっと経過を見てみようと思い、J×Jとしては特に打ち出すことなくやり過ごしてきました。うまくハマってるお店さんもあれば、なんとなく敬遠しているお店もある、という具合で、今…