Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5周年の孤独に僕は思わずくしゃみをした。

グランドオープンは2015年の4月1日なのだけど、レセプションはそれよりちょっと前、3月28日に開いたので、自分の中ではこの日を一つの区切りと据えている。 www.journeyjourney-blog.com2015年3月28日からすれば、2020年3月28日なんて20億光年先と同等に果て…

お詫びと御礼とお知らせ

全世界を駆けめぐる鎖国政策と、実体経済直撃の世界恐慌、自粛列島と、自粛疲れで「ええじゃないか」寸前の耽美派の方々、 それに拮抗するかのように投下される新語の数々、クラスター、オーバーシュート、ロックダウン、そして、東京都知事からのその示唆。…

「本店は14名様以上で貸切OK、2号店は6名様以上で貸切OK」への冒険①

現状打開のために、自店は「20毛作レストラン」を対応策の一つとしました。 www.journeyjourney-blog.com そして、それと同時に訴えていきたいのが「貸切」です。これを封じられたが故の「20毛作」でもあるのだけど、違う見方によってはリスクヘッジにもなり…

20毛作レストラン、はじめます②「不要不急、おまえだったのか」編

先日、プレスリリース用に作成した記事をブログにアップしました。 www.journeyjourney-blog.com プレスリリースをどうするか(本当は今週中にリリース予定だったけど、いったん保留にしている状態です)はともかく、フェア自体は開催しており、予約を受け付け…

20毛作レストラン、はじめます①「プレスリリース」

今、旅行にはちょっと行けないけど…20毛作レストランで海外旅行気分!!世界20ヶ国の料理コースを期間限定で半額1000円!! 旅食(世界一周料理)をテーマにした多国籍ダイニングJourney×Journey(所在地:東京都台東区台東、代表:山本)は、5周年を記念して、世…

そして、「俺も頑張ろう」とか思っちゃうわけです。

「飲食業」を営んでいるのであれば、「飲食業」でこの難局を打開していかないといけない。 www.journeyjourney-blog.com 色々考えたけど、これが結論。 言うほど影響が出ていないお店もそれなりにあると思う。商圏の属性、立地、業態、提供内容によってまち…

商売不繁盛論ならびに路地裏経済論「コロナウイルス編」⑥FIN

一か月前はスタッフ不足問題が焦眉の急で東奔西走していたのだけど、結局、求人広告を出す前に、思わぬところであれよあれよと繋がりが繋がりを生み、問題収束に向けて盤面は急速に展開していった。今回はちょっとマジでやばいなと思っていたし、長期的な耐…

商売不繁盛論ならびに路地裏経済論「コロナウイルス編」⑤

2月17日週は元々4件の団体の予約が入っていたが、1件キャンセルとなり、残り3件。逆に言えば、週初めの時点でまだこの3件については特に変更の知らせはなかった。複雑な気持ちを抱きながらも「直前のキャンセルも当然ありうるよな」と戦線恐々していたのだけ…

商売不繁盛論ならびに路地裏経済論「コロナウイルス編」④

2月9日、「転職を考えていて、飲食店にも興味がある」というAさんとひょんなところから知り合い、「じゃあまた後日(2月13日)、面接と言うか、ちょっと一回お話してみましょうかー」という運びとなった。 2月11日、SNSで求人投稿を発信。ありがたいことに自分…