Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

商売不繁盛論ならびに路地裏経済論「コロナウイルス編」③

刻々と事態は深刻化。本来であれば、深刻度が増していくのとともに情報や取るべき行動を明確にすべきはずなのに、あるいは自然と明確化されていくべきなのに、定義も基準も曖昧なまま、核心と要領を得ない断片だけが宙に浮く。「正しい情報をとりましょう」…

商売不繁盛論ならびに路地裏経済論「コロナウイルス編」②

前回「コロナウイルス編」①を書いたのが2月23日。 3連休及び、3連休が明けたらどうなるだろうかと思っていたけれど、良いニュースは一つもないまま、全国的に感染は拡大、4人目の死者、愛知の老舗旅館「富士見荘」の廃業、電通の本社ビル勤務全員在宅リモー…

商売不繁盛論ならびに路地裏経済論「コロナウイルス編」①

はじめに。人手不足に伴うこの一ヶ月にわたった「J×Jのソンボーの危機」について、ブログ、SNSで発信したところ、思いがけぬ反応と反響を多くいただきました。本当に嬉しかったですし、助かりました。まだ根本的な解決には至っておりませんし、依然厳しい状…

【募集要項-もっとも個人的なことがもっともクリエイティブなことだ-】

ああだこうだあれこれ書いてきましたが、 www.journeyjourney-blog.com www.journeyjourney-blog.com www.journeyjourney-blog.com 要は、 「自分のお店を開きたい方、独立に興味のある方、個人的の経営やお店作りを学びたい方に最適な環境です」 ということ…

「生産性」は本当に「生産的」なのか?

ウチの強みは「忙しい店ではないということ」。なんなら「わりと暇」です。 「あのさ、今まで働いてきた店の忙しさが100だとしたら、ウチってどれくらい?」とスタッフに聞いてみたところ、「60くらいですかね…」とのことでした。実際は50くらいでしょう、僕…

ジャーニージャーニーは忙しい店ではありません。

前回の記事でも書いたとおり(昨日、記事を投稿したところ、思わぬ反響を多々いただきました。フォローいただいた皆様、厚く御礼申し上げます)、J×Jはまもなくほとんどのスタッフが去り(一応余儀なく)、お昼のパートさん以外では僕とアルバイトの女の子だけが…

ジャーニーさん、今、J×J、存亡の危機らしいじゃないですか?

新年を迎え、ヨーロッパ旅行からの帰国直後に超重量級の想定外が重なり、結果、J×Jは今、存亡の危機を迎えております。ウチのスタッフは僕の知らないところで、他の店のスタッフさんに「存亡の危機」という表現を使っているようです。この前、その他店のスタ…