Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のクリスマスイヴに日本の日本橋にて、モザンビークにかつて住んでいた台湾料理店店主とブラジル人観光客がポルトガル語と英語と日本語を楽しそうにしゃべるのを見て、世界一周をした多国籍料理店の店主が感じた孤独と昂揚について。

3月31日というのは自分にとって思い入れのある一日で毎年、決算するかのように、棚卸しをするかのように、自分の思っていること、感じていることを書き残すようにしている。何故、思い入れがあるかというと、諸々の個人的な事情はあるにせよ、ジャーニージャ…

ベトナム中部ダナン4泊5日の完全充実ガイド-番外編:10時間のトランジットで香港を味わいつくす方法<下>とまとめ-

ヴィクトリアピークを19時前後に降りて、セントラルまで戻り、フェリーの発着場まで急ぎ足で歩きます。中心部のラグジュアリーな感じに目を奪われ、いちいち足が止まってしまいます…。 そしてフェリー乗り場へ。香港島から九龍島への移動はフェリー。このフ…

ベトナム中部ダナン4泊5日の完全充実ガイド-番外編:10時間のトランジットで香港を味わいつくす方法<上>-

4泊5日の充実したダナン旅行を終え、5日目の昼にダナンからの帰路。十分遊び尽くした大満足の旅行だったのですが、これで終わりではなく、まだ続くのです。最後のお楽しみに香港が待っています。 5日目、12時にダナンから香港へフライト(14時着)。そして、そ…

ベトナム中部ダナン4泊5日の完全充実ガイド⑩ホイアンの夜編<下>

目星をつけていたレストランに入り、ビールを飲みながらメニューリストを確認。目当てにしていたホイアン三大グルメ「カオラウ」、「ホワイトローズ」、「揚げワンタン」のうち、カオラウ以外の2つを注文しました(カオラウはダナンでも食べていたので)。 ホ…

ベトナム中部ダナン4泊5日の完全充実ガイド⑨ホイアンの夜編<上>

日が暮れるとともに街の中心部に戻り、夜のホイアンを再び散策。緩やかな川にランタンを灯したボートが浮かんでます。けして広くはないスペースに多くのボートが浮かぶので普通であれば興が冷めるところですが、一つ一つのボートが鮮やかな光を放つので、数…

ベトナム中部ダナン4泊5日の完全充実ガイド⑧ホイアンの昼編

初日、香港経由でダナンに到着、 2日目、ダナンからフエに移動、 3日目、フエから日帰りで天国の洞窟とフォンニャケバン洞窟を堪能したのち、 4日目はフエからダナンに一度戻り、そこからホイアンを半日日帰りで観光しました。 前日の疲れもあったので4日目…

ベトナム中部ダナン4泊5日の完全充実ガイド⑦フォンニャケバン洞窟

14時近くまでゆっくり天国の洞窟を鑑賞し、興奮冷めやらぬまま車に乗り込み、フォンニャケバン洞窟へと移動。1時間くらいかかるということで、途中にあった食堂でドライバーとともにランチ。 そんなに長居するつもりはなかったのだけど、ビールも飲んでいた…

ベトナム中部ダナン/4泊5日の完全充実ガイド⑥天国の洞窟-Paradice Cave-

まずは天国の洞窟。エントランスで入場料(1300円くらい)を支払い、電気自動車で行けるところまで移動し(無料)、そこからは自力で坂道を15分ほど登ります。普段運動をしていないと息は切れるけど、つらいというほどではないです。 小さな洞穴のような入口を入…

ベトナム中部ダナン/4泊5日の完全充実ガイド⑤フエから日帰りでフォンニャケバン洞窟と天国の洞窟の2つをまわる方法

ダナンを訪れる際に旅行者を悩ませるのは「フォンニャケバン洞窟」と「天国の洞窟」の存在だと思います。以前にも記載しているとおり、ダナン周辺には①ホイアン、②ミーソン遺跡、③フエ、そして④フォンニャケバン洞窟の4つの世界遺産がありますが、方角が微妙…