Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

【秋葉原路地裏ほろ酔い経営論】心を抓む闘い①

現在、11月の三連休の最終日11月23日、の日付がまわり、24日の午前1時半です。本来であれば来たる12月の繁忙期の準備に備えて大忙しのところですが、今年は別の意味で大忙しです。11月中旬からのいわゆるの第三波(個人的には第3波というか第1波の延長なんじゃないかと思っていますが)の波紋や、Gotoキャンペーンの混迷を受けて、予定とタスクが多いに乱れているのです。どうであれ毅然と営業されているお店もあるかと思いますが(羨ましいし、尊敬する)、僕のようにバタバタされているお店も多いのではないかと思います。

そんな中、年内の営業スケジュールやスタンスがだんだん固まってきたので、お知らせさせていただきます(もっとも2週間後と今とでは全然違うように、2週間後にどうなっているか怪しいものですが、苦)。
___________________

と、ここまで書いてから早3日が経過がしました。この3日のうちに東京23区では3度目の時短が発表されました(今回はないと思ったけどなー)。J×Jも要請に従い、閉店時間は22時となりますが基本的な姿勢に変わりません。

【実店舗営業について】

12月は基本、両店開けての営業になりますが、土日はイレギュラーな営業となる見込みです。今までのスタンスを踏襲しますが、2号店は5名様からさらに緩め、4名様からの貸切を承ることにいたしました。

www.journeyjourney-blog.com

貸切の推奨は健全な営業を保つための施策であるとともに、感染予防の観点に基づくものでもあります。ご不便をかけることもあるかもしれませんが、ご理解の程何卒よろしくお願い致します。

貸切が一気通貫の取り組みであるのに対して、実店舗営業において今後育てていきたいと思っているのは「激辛」です。去年からずっとそうしたいと考えていたのだけど、ずっと宙に浮いたままで形にできなかったのですが、改めてJ×Jの一つのコンテンツとして打ち立てていきたいと考えています。

www.youtube.com

スタッフにはそれぞれにテーマを持って取り組んでもらっているのですが、主体者として主題としていきたいと思っているのはこの2つです。「貸切」と「激辛」。勿論、この2つのキーワードを通して即時的な来店を促したいという気持ちもあるけれど、それ以上に今のこのうちに「秋葉原 貸切」や「秋葉原 激辛」の検索でSEOを高められるようにしたいという気持ちが強いです。

この10か月、あれこれとちょこまかと色々やってきたけれど、もぐらたたきのように芽を潰され、または自分の力量不足で自ら芽を潰し、を繰り返して来たけれど、幸い、根っこごと持っていかれるということはない。しんどいなあ、と思うことはあるし、最近少し多くなってきたけれど、明確なテーマを持ち、明確に行動できていることは肉体的にも、メンタル的にも幸いなことだと切実に感じる。

f:id:journeyjourney:20201126020406j:plain


しぶとくいきますよ、俺は。