Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

10月17日(土)はJ×Jが今年一番美味しい一日。

来週、10月17日(土)にJ×J Autumn Freemarketを開催します。

前回の夏開催から約3か月、今回も今取り組んでいること、今後取り組むことの発表会のような内容となります。ゆかさんの自家製パンだったり、いずみの燻製だったりはこの3か月を通してのアップデート版。もう半分はこれから取り組むことになりますが、今回は今年一番、もしかしたら今までで一番美味しい一日になるんじゃないかと思っております。

1品目:ゆかさんの焼き立て自家製パン

先日、J×J初のECサイト「東京ロマンティックベーカリー」を立ち上げました。

tokyoromanticbakery.com

当日、ゆかさんにはパンを朝から焼いてもらい、その日できた焼き立てをお召し上がりいただきます。16時オープンになりますが、焼き立てパンは18時前後にお出しできると思うのでどうぞお楽しみに。

f:id:journeyjourney:20201010213353j:plain

2品目:いずみの秋のカマンベール炊き込みごはん


燻製枠はカマンベールをメインに据えた炊き込みご飯になります。とろとろに溶けたカマンベールチーズとともにベーコンやきのこの燻製とあわせてお召し上がりいただきます。こちらはホットプレートでのご提供となり、19時半前後にご提供予定です。

f:id:journeyjourney:20201010203540j:plain

3品目:秋鮭の燻製みぞれダルカレー


燻製カレーはいずみとゆかさんのコラボメニューです。インドやネパールでは味噌汁のような位置づけのダルカレー(豆のカレー)とゆかさんが焼いてくれたチャパティとともにどうぞ(写真は燻製サザエです)。

f:id:journeyjourney:20201010212714j:plain
4品目:羊とじゃがいものアジアン塩煮込み

ラム、最近流行ってますね。J×Jも流行りにのっかります。「臭みがなくて美味しい」という誉め言葉がありますが、羊は臭くてなんぼではないか、というのが僕のスタンスです。羊感全開をどうぞお楽しみください。

f:id:journeyjourney:20201010212941j:plain

5品目:ジャーニー豆腐

ラムと同様、J×Jが今後取り組んでいくメニューの先行リリースです。詳細は割愛しますが、今後J×Jの定番として推していきたいと思っているメニューです。

f:id:journeyjourney:20201010213232j:plain

上記5品が10月17日(土)にお出しするメニューになります(他にも作るかもしれませんが、メインはこの5品でたっぷり作ります)。5品ともここ数か月の集大成とも言えるメニューであり、冒頭申し上げたとおり、今年一番美味しい一日になります。会自体は16時OPENになりますが、16時〜18時はテイクアウト中心となり、18時から料理をお出しし20時までに全てを出し終えるようなイメージでいます。それ以降に関しては状況に合わせて僕がアドリブで作ります。今回はほとんどが炭水化物、または炭水化物が合う料理になりますので、お腹を空かせてお越しくださいませ。

会費に関しましては店内で上記メニューをお召し上がりいただく方は2,000円、ドリンクの単品は500円、今回は飲み放題はなく、3ドリンクチケットが1,000円、5ドリンクチケットが1500円となりますのでご留意ください。

おみややテイクアウトは、

①東京ロマンティックベーカリーのパン
②東京ロマンティックベーカリーの燻製ジャム
③カマンベール炊き込みご飯の燻製セット

を中心に他にもエスニックなカレーなどをご用意したいと思っております。

なお、食事はされずにテイクアウトだけ、だとか、一杯飲むだけ、という方にはいずみお手製の豚汁を無料でお出しします。

10月17日(土)、ジャーニージャーニーの秋のフリーマーケットをどうぞよろしくお願い致します。仕込み量などの兼ね合いもございますので、参加予定の方はお店か僕の方までお伝えいただけますと幸いです。