Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

スタッフいずみが語る「テフ及びインジェラは本当にスーパーフードなのか?」②

秋葉原旅食ダイニングJourney×Journeyのスタッフいずみんです!秋葉原の多国籍料理店で働いております!今回は私がテフ及びインジェラについて栄養学的に見てどうか、ということを語らせていただいてます!前回の続きです☆ www.journeyjourney-blog.com カル…

スタッフいずみが語る「テフ及びインジェラは本当にスーパーフードなのか?」①

どうも!いずみんです! J×JのインスタやYoutubeにはたまに登場しておりますが、このブログでははじめまして、ですね! オーナーのブログで私が記事を書く日が来るとは思いませんでした! 3分で読み終わるんで!いや、1分!頑張れば!頑張って読んでください…

そもそも発酵食品は何故、身体にいいとされているのか。

毎日インジェラを食べ続けながら、インジェラと合わせるおかずを変えていく中で、ふと思いました。スーパーフードと称されるテフ粉を発酵させたインジェラを、発酵食品と食べ合わせたら、より身体にとって有効なのではないか、と。そして同時に思いました、…

30日間、主食をインジェラにしてみたらどうなるか?②

30日間、主食をインジェラにしてみたらどうなるか。 www.journeyjourney-blog.com というわけで、インジェラを食べ続けています。初日はドイツソーセージとザワークラウトというオシャレな取り合わせでした(新メニューの試食も兼ねて)。 エチオピアの現地で…

30日間、主食をインジェラにしてみたらどうなるか?①

GW以降、まともな営業ができない中で、J×Jはグランドメニューの大幅リニューアルに取り組んできました。その一連の動きの中でエチオピアの主食「インジェラ」をメニュー化できないか、と思い立ったのです。インジェラそのものについては、過去の記事で触れて…

健康で文化的な最低限度の激辛ラーメン「白虎」

明日28日よりディナーも営業を再開します。しかし、18時から20時までの短い営業になってしまうので、当初予定していた新メニューではなく、その中から一部をピックアップして期間限定メニューでの営業となります。エチオピアの主食「インジェラ」、香港など…

邪道と紆余紆余カオマンガイ

J×Jの開業当初からの定番かつ看板である「カオマンガイ」、率直に言ってカオマンガイではありません。カオマンガイではなく、「カオマンガイ的なもの」です(この表現ですら好意的な譲歩でしょう)。 カオマンガイの定義とは何か。それについて僕はろくな回答…

一から出直してます②鴨飯編

J×J、一から出直してます。 www.journeyjourney-blog.com 接客や内装、人柄や客層、クリンリネス、コミュニケーションなど飲食店を構成する要素や来店動機は色々あるかと思いますが、本質的な部分はさておいたとして、直接的に何が売上を上げているか、何を…

一から出直してます①インジェラ編

J×J、イチから出直します。 www.youtube.com 今までの在り方を全面的に見直し、新しいジャーニージャーニーを目指していきたいと考えてます。根本の根本はぶらさずにしても、スタンスや表現の仕方は従前から丸ごとひっくりかえそうかと。その転換を一言で言…

恋つづ-後編-

「一緒に行かないか?」と、おじいちゃんは言った。ここまでの過程でおばあちゃんは特に動じることなく、ただ静かにお茶を啜り続けていた。角度的に表情こそ読み取れなかったが、その堂々たる背中にただならぬものを感じていた。さてはおばあちゃん、やり手…

恋つづ-前編-

ご夫婦と思われたその二人はどうやら「夫婦」ではないらしい。回転寿司のカウンター席で僕は鱧の握りを味わいながら、隣の席に座る二人の会話からそんなふうに推察した。年齢は二人とも70代前半と思われる。特にこれといった特徴も変哲もない、穏やかで優し…

Spicehoric&Hungry apartment(スパイスホリック&ハングリーアパートメント)スタート!②

J×JはECの第3弾となる「スパイスホリック&ハングリーアパートメント」というサイトをリリースしました。スパイスホリック&ハングリーアパートメント テーマは「スパイス」で、コンセプトは「ECの間借り」ということで、「アパート」のイメージでサイトを作っ…

ところで今、補助金・助成金はどうなっているのか?②

前回のブログで書きましたが、 www.journeyjourney-blog.com 去年及び今年に入ってJ×Jが主に取り組んだ助成金・補助金関連は以下の3つ。①業態転換支援事業(東京都中小企業振興公社)②小規模事業者持続化補助金コロナ特別対応型(日本商工会議所)③新ビジネスチ…

Spiceholic&Hungry apartment(スパイスホリック&ハングリーアパートメント)スタート!①

J×Jは去年、「東京ロマンティックベーカリー」というECサイトをリリースしました。 tokyoromanticbakery.com 僕にとっても、J×Jにとっても初めてのECサイトでしたが、スタッフゆかさんが焼くパンにファンの方もでき、順調に推移することができています。ゆか…

本店の2階を借りたはいいがどうしたものか②

内装工事となれば、J×Jの内装事業部の出番となります。 www.journeyjourney-blog.com 自社内に内装事業部があるというのは心強いもので、こういった時、柔軟に動いてもらうことができます。けれども、今、内装事業は担当のハヤカワだけでなく他の職人さんと…

本店の2階を借りたはいいがどうしたものか①

新年早々に再び発出された緊急事態宣言を受けて、お店の今後について色々と考えさせられた。この時を境に協力金は手厚いものとなり(小規模事業者にとっては)、また対象範囲が「事業者ごと」ではなく「店舗単位」と切り替わったので、J×Jにとっては率直に言っ…

ところで今、補助金・助成金はどうなっているのか?①

先日、助成金・補助金についての動画を撮りました。 www.youtube.com テレビやネットで何かと話題になる「時短要請への協力金」とは別に一般的にはあまり知られていない補助金・助成金があります。コロナに関係なくもともとあるものですが、去年はコロナの影…

5月2日の特別営業は屋台風にしたいと思います。

元々5月1日から3日にかけて行う予定だった特別営業ですが、緊急事態宣言の発出と酒類提供禁止に伴い、「5月2日のみ11時半〜15時半」の営業に大幅縮小することとしました。では5月2日のその4時間の間に何をするか、何をご提供させていただくかというと、①スタ…

5月1日〜3日の蔓延防止等重点営業について

SNSなどではすでにお知らせしているのですが、5月1日〜3日の3日間で普段の通常営業ではできない特別営業を予定しています。*GWのその他の日程は4月30日の平日含めてお休みいたします、5月6日、7日は通常営業の予定です。その3日間の間、それぞれにテーマを…

白い激辛-J×J特製弱激辛ラーメン「白虎」販売開始②-

J×J特製弱激辛ラーメン「白虎」、1000円。 いくつか特徴がありまして、まずその一つが「弱激辛」であること。弱激辛というのは「健康で文化的な最低限度の激辛」とJ×Jでは定義しておりまして、インフレーションが起きている激辛業界においてはそこまでは辛く…

白い激辛-J×J特製弱激辛ラーメン「白虎」販売開始①-

ジャパニーズグルメにおける聖域である「ラーメン」に手を出すだなんてリスキーだと重々承知しておりますが、スシローさんにはスシローさんのラーメンがあるように、J×JにはJ×Jのラーメンがあってもいいはずだと信じています。 ただ勿論、一般的なカテゴリー…

【J×Jは7年目へ】Remember to wander. Let curiosity be your compass.

2015年の3月28日に最初のレセプション、4日後の4月1日にグランドオープン。それから6年が経ち、J×Jは7年目を迎えます。もう6年も経ったのか、と感じると同時に、6年もやれていることにひたすらに感謝です。いつもありがとうございます。そうした感謝の念とと…

テレビは何故、J×Jを取り上げたのか②「ワイルドスピードへ」

緊急事態宣言という長いトンネルを抜けると、そこは何故かニンニクであった。 www.journeyjourney-blog.com どのようにしてここに至ったかを自分なりに推測するに、まず最初のきっかけとなったのはフリーライターのAさんからの電話だった。2月27日(土)、美味…

テレビは何故、J×Jを取り上げたのか①-あいにくこのバータのスピードは宇宙一でな-

3月19日の日本テレビ「news every.」でJ×Jのデリバリーメニューである「ガリガリカオマンガイ」をご紹介いただきました。 www.youtube.com そして、TBS「Nスタ」さんを経て、同TBS「ひるおび」さん。 www.youtube.com 18日のランチタイム前、「日テレのエブ…

『ガリガリカオマンガイ』と『世界一周強ガーリックコース』スタート!!

先日のテレビ放送を受けて、「デリバリーだけでなく、店内でも注文できるようにしてほしい」という声を一部のお客様からいただきました。そこで、3月22日より店内ランチにおいて、レギュラーメニューであるカオマンガイとともに、ニンニクをたっぷり含ませた…

3月22日より「健康で文化的な最低限度の飲食店営業」(21時まで)を再開します。

年始から続いた緊急事態宣言解除に伴い、通常営業(21時まで)を3月22日より再開致します。2か月半ぶりにディナーの通常営業を再開することになりますが、多国籍料理店として世界の料理を海外旅行気分でお楽しみいただけるよう、努めてまいります。一番人気の…

今こそ飲食店×Shopify(ショッピファイ)③「そのタピオカはどんな人が作っているのか」

長々と続く緊急事態もようやく終わりが見えてきたかと思いきや、引き続きどうなることやら感も漂う日々。本来であれば「飲食店×Shopify」というテーマは緊急事態にこそ本領を発揮されるべきで、「飲食店×Shopify③」を今頃書いても…と思わなくもありませんが…

二十兎追って、二兎を得る。

またまた延長されました、緊急事態宣言。さすがにもう延びないだろうと思っていましたが延期。2か月前、宣言が再発令したとき、新年早々というタイミングもあり、改めて気合入れていこうと袖をまくったものです。 www.youtube.com 2ヶ月という時間があり、お…

J×Jはスタッフを募集します。

昨年の秋頃に採用を試みようとした矢先にみるみる雲行きが怪しくなり、繁忙期である12月も結局はシフトのツギハギで何とか乗り切り、最終的には緊急事態宣言。ランチは通常通りに営業してきましたが、ディナーは事実上休業状態でした。しかしその一方で「店…

「働き方の自由化」と「飲食店営業の自由化」

ここのところ、「Shopifyについて教えてほしい」 「Uberって実際どうなの?」 「J×Jの内装でこういうことってできる?」 「調味料製造業許可ってとるの大変?」 「キャンプ雑誌のコンテンツで何か面白い企画ないかな?」 「助成金とか補助金とかってさあ…」…