Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

J×Jはスタッフを募集します。

昨年の秋頃に採用を試みようとした矢先にみるみる雲行きが怪しくなり、繁忙期である12月も結局はシフトのツギハギで何とか乗り切り、最終的には緊急事態宣言。ランチは通常通りに営業してきましたが、ディナーは事実上休業状態でした。しかしその一方で「店…

「働き方の自由化」と「飲食店営業の自由化」

ここのところ、「Shopifyについて教えてほしい」 「Uberって実際どうなの?」 「J×Jの内装でこういうことってできる?」 「調味料製造業許可ってとるの大変?」 「キャンプ雑誌のコンテンツで何か面白い企画ないかな?」 「助成金とか補助金とかってさあ…」…

中二病のジャーニーはどこに向かうのか。

J×Jは2021年2月現在、①平日のみ本店店内ランチ営業②平日のみ両店にてお弁当販売③UberEats2店舗④たまにテイクアウト⑤EC展開(東京ロマンティックベーカリー)をルーティンとして取り組んでいます。飲食そのものとは別になるけれど、⑥内装業も頑張っていますが、…

バレンタインコレクションのお知らせ

「バブカ」というパンをご存知でしょうか?東欧や中東にルーツを持ち、ユダヤ人コミュニティで生まれた甘い編み込みのパンであり、ニューヨークでの流行とともに日本でも見かけるようになりました(最近ではコンビニでも)。シンプルに言えばチョコレートデニ…

今こそ飲食店×Shopify(ショッピファイ)②「HPない問題とHPほったらかし問題」

今こそ「飲食店×Shopify(ショッピファイ)」というタイトルでブログを先日書きました。 www.journeyjourney-blog.com飲食業の人間として、webやECに全く知見のない素人として、逆にその立場を一つポイントにShopifyを考えていきたいと思っているのです。飲食…

Enjoy eat.vol④エンジョイベーグルパーティー

緊急事態宣言下、J×JのEnjoy eatキャンペーン。 www.journeyjourney-blog.com www.journeyjourney-blog.com お弁当、店内のランチと続いて、今回は「東京ロマンティックベーカリー」においてのEnjoy eat。何ができるかなあとあれこれ考えましたが、ベーカリ…

J×Jの内装事業は実際のところどうなのか。

J×Jでは飲食業の他に内装事業も展開しています。スタートしてからもう2年半になります。では実際、J×Jの内装業はどうなのか。一言で言えば、健全にうまくまわっていると思います。去年一年、飲食が干し上がる中、内装に関しては案件が途切れることなく稼働し…

今こそ飲食店×Shopify(ショッピファイ)①「素人だからこそShopify」

Shopify(ショッピファイ)については去年からちょこちょこ取り上げてきました。 www.journeyjourney-blog.com 今後、自分が飲食店をベースにJ×Jを多角化、多面化していく中で欠かせないツールだと思っていて、だからこそ営業もそっちのけでショッピファイの活…

Enjoy eat.vol③「ダ・ヴィンチ・メニュー」と「ハングリーミュージック」

赤弁とほぼ同じ文脈で、 www.journeyjourney-blog.com店内ランチも普段よりゲストが少ないのであれば、普段はなかなか作れないもの、通常のオペレーションに乗せることができないものを出してみようという気持ちになる。加えて、そもそもディナー営業してな…

Enjoy eat.vol②「赤弁」

前回のブログに書かせていただいたとおり、 www.journeyjourney-blog.com できることをできる範囲でコツコツ積み上げながら、留めず、留まらずに少しでも「循環」を生んでいこうと、そして同時に「食べることの楽しさ」や「飲食店ならではの楽しみ」みたいな…

Enjoy eat.vol①「極めて極めた微力ながら」

緊急事態宣言発出から早くも10日が経ちました。ディナータイムの営業が事実上なくなり、本来であれば時間はたっぷりあるはずなのに、仕事の山を切り崩せないまま足踏みしております。圧倒的に行動して、圧倒的にやっつけていきたいのに、圧倒的にやっつけら…

親愛なる密へ-2020年1月、世界一美しい街編-

ちょうど去年の今頃、ハンガリー、オーストリア、チェコ、ドイツを5泊6日で爆走しました。 www.youtube.com 2012年の世界一周以来のヨーロッパ、寒かったけれどオフシーズンということでホテルは安いし、観光客は少ないし、僕的には最高でした。 けれども美…

貧窮&幸福問答歌-ダイヤモンドは砕けない編-

そして、そんな中、皆様はこの方についてどのような印象をお持ちでしょうか?どちらかと言うと不人気なんでしょうかね、どうなんでしょ。 ご存知、西村大臣。何の大臣かと言うと経済再生担当大臣です。ちなみに似たような名前に「経済産業大臣」というポスト…

貧窮&幸福問答歌-灯台もとは照らされない編-

2020年の〆として、 www.journeyjourney-blog.com www.journeyjourney-blog.com という二つの記事を書きました。要は「エモく暮らしていこう」とそういうことを思ったわけです、そして、それがそのまま2020年の個人的総括です。皆様のエモーションに救われた…

【秋葉原路地裏酔いどれ感情論年末特別号②】「つい感情的になってしまって、申し訳ございませんでした」

このままでは審査に落ちると思った。一度、決定されてしまえばそこからひっくり返すのはおそらく困難だろう。であればその前に粘るしかない。これがありなのかどうか、有効なのかどうかはわからないけれど、今日出した事業計画をイチから書き直すことにした…

【秋葉原路地裏酔いどれ感情論年末特別号①】「お引き取りください」

その「お引き取りください」はあまりにも冷たく、どこまでも無機質なように聞こえた。食い下がろうとしたが、その響きに余地はなく、僕は諦めてエレベーターに力なく吸い込まれた。松野さん(仮名)の形式的なお辞儀を虚ろに眺めたが、エレベーターは間もなく…

満福袋をお買い上げいただいた皆様へ

満福袋の発送に伴い、中身についての説明や詳細をこのブログ内でご紹介させていただきます。ちょっとボリュームが出てしまうかもしれません、ご興味、ご関心がある部分だけでもご確認いただけますと幸いです。①自家製ベーグルこちらは東京ロマンティックベー…

【Q&A】満福袋についてよく聞かれること

先週よりJ×Jの2020年の集大成「満福袋」の予約受付を実施しております。ありがたいことにご予約を少しずついただいております。厚く厚く御礼申し上げます!!発送は12月28日〜30日にかけて冷凍発送にて行う予定ですが、年始発送も同時に承っております。年始…

2020年の総決算「満福袋(マンプクブクロ)」の予約受付開始

例年の12月感を全然味わえないまま、師走も半ばを迎えております。残念ながら全然、走ってない、全然走れてない。少なくとも年内は今のムードが好転することなく、このまま薄暗く暮れていくことになるでしょう、2020年。最後にもうひとっ走りして、年末感、…

【インターネットに弱い飲食店店主のShopifyへの冒険②】Shopifyってなんて読むかご存知でしょうか?②

前回記事のサブタイトルを「Shopifyってなんて読むかご存知でしょうか?」と書いてみたところ、www.journeyjourney-blog.com Shopify Japanさんのツイッターアカウント名が気付かぬうちにこうなってました。 twitter.com おそらく僕だけでなく多く方がショッ…

【秋葉原路地裏ほろ酔い経営論】心を抓む闘い②

前回記事で書いた「心を抓む闘い①」は実店舗内での取り組みなので、外的要因に影響される部分が多い。仮にちょっと持ち直したとしても、時短要請や行動制限が課されるとすぐに揺るがされることになってしまう。 www.journeyjourney-blog.com となると、やは…

【秋葉原路地裏ほろ酔い経営論】心を抓む闘い①

現在、11月の三連休の最終日11月23日、の日付がまわり、24日の午前1時半です。本来であれば来たる12月の繁忙期の準備に備えて大忙しのところですが、今年は別の意味で大忙しです。11月中旬からのいわゆるの第三波(個人的には第3波というか第1波の延長なんじ…

【インターネットに弱い飲食店店主のShopifyへの冒険①】Shopifyってなんて読むかご存知でしょうか?

Shopifyってなんて読むかご存知でしょうか?答えはショッピファイです。聞いたことありますでしょうか?僕はここ数か月、一日に何度も呪文のように唱えてました、「ショピファイ、ショピファイ」と。正しくは「ショッピファイ」です。読み方は間違っていたと…

【秋葉原・貸切・少人数貸切・個室】4名様から貸切承ります。

11月中旬からの再びの感染拡大傾向を受け、期待されていた12月の繁忙期、忘年会シーズンも厳しいものになるだろうと予測されます。お店の運営を継続しつつ、感染リスクを最小限に抑えるためにJ×Jでは「本店の10名様貸切、2号店の5名様貸切」を推奨しておりま…

【弱激辛ジャムとジャニ丼のオンライン販売開始】J×Jのオンラインショップ2号店OPEN

J×Jはこの度、東京ロマンティックベーカリーに続き、2店舗目のオンラインストアをオープン致します。お店の名前は『健康で文化的な最低限度の激辛飲食店』です。 journeyxjourney-spicyround.myshopify.com 「激辛」や後述する「弱激辛」をテーマとする激辛…

J×J、営業停止の危機③-休業した場合の補償関連について-

例えば、スタッフBが陽性だったが、店主Aや他スタッフC、Dは濃厚接触者ではないと判断されたケースを考える。この場合、営業継続自体は問題ないが、仮にAが「やっぱりちょっと心配だからクローズしよう」と判断したならば、Aは休業を命じたCやDの雇用維持の…

J×J、営業停止の危機②-濃厚接触者と判定された時点でお店は事実上、休業-

では改めて「濃厚接触者」とは何か。 www.mhlw.go.jp 要約すると、「1m程度の距離で15分以上の接触があった場合」となるが、明確な定義付けを避けているような印象を受ける。そもそも、厚生労働省のHPの中でこの上記リンクを見つけるだけで苦労した。 なお、…

J×J、営業停止の危機①-個人経営のお店でスタッフに陽性者が出た場合の対処-

「スタッフに陽性者が出た場合の対処」というタイトルにしましたが、実際に陽性者は出ておりません。ので、現実に、現実的な対処は特にしてないですし、そうなる前に事態を回避した、たまたま回避できたというのが実のところです。しかしながら、営業停止の…

飲食店側から見たGotoeatの注意点と活用方法②

お店選びの際、グルメサイトを参考にする方の多くはやはり「食べログ」を活用するでしょう。となると、必然的に食べログ経由でのGotoeatの利用が高まります。1名様につき1000PというGotoeatでの還元ポイントの金額分はどの媒体も変わらないので、それは変わ…

飲食店側から見たGotoeatの注意点と活用方法①

Gotoeatが始まって一ヶ月強く経ちました。どうなるのかなあと思いながら、ちょっと経過を見てみようと思い、J×Jとしては特に打ち出すことなくやり過ごしてきました。うまくハマってるお店さんもあれば、なんとなく敬遠しているお店もある、という具合で、今…