Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

難問を愛そう。

HondaのCMのキャッチコピー、「難問を愛そう」。CM自体はHondaのカーボンニュートラルへの挑戦を表現したコピーなのだけど、最初にCMを観た時からこの言葉がやたらと脳裏に残り、仕事であれ、個人的なことであれ、難問にぶつかる度に心の中で反芻するように…

世界一周からちょうど10年。

今から11年前、2011年11月22日、自分の世界一周が始まりました。最初に着いたニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港で早速ぼったくりに遭った。典型的なカモとして、古典的な手法で、芸術的に巻き上げられたわけだけども、180ドル請求されたところ、僕…

冷奴はビールにあうのだろうか?

長らく眠っていた2号店をようやく起こすことができました。正確に言えば貸切の時は開けていましたが、通常営業を再開したのは2年ぶりくらいです。長かった…。とは言え、目下深刻な人手不足に見舞われており、開けられるのは木曜日と金曜日の週2日のみです。…

秋葉原路地裏酔いどれ経済論vol2「ブレずにグレるくらいであればブレよう」

今までの店舗経営の振り返りですが、2015年の12月までは書いていたので(3年前に)、2016年からざっくりリスタートしていきたいと思っています。ですが、その前にそれまでのことを振り返りの振り返りとして、超ハイライトで整理します(久しぶりの自分のために)…

改めて秋葉原路地裏酔いどれ経済論vol1「MDが蘇る時代は来るだろうか?」

このブログの名前は『Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌』としています。開設当初からもう8年くらい経っているので、こんな青臭い名前さっさと変えてしまえ、とも思うけども、自分自身も、店そのものも歳を重ねていく…

何故、BIGBOSSは開幕投手をドラフト8位指名のルーキーに任せたのか。

昨日、推している横浜ベイスターズがクライマックスシリーズで敗退し、全日程を終えました。終盤、ドラマティックな展開だっただけに喪失感強めだけども、喪失感が強い分、来年までいっそう楽しみに待ちたいと思います。というわけで僕は横浜ベイスターズフ…

「罰金か、土下座か、ポール看板に吊るされるか、どれか選びな」

思いがけない時間ができたので、思いがけない場所に行ってみることにした。セブンイレブン寒川小谷一丁目店。茅ヶ崎と厚木の間の寒川という町にあり、自分が15年前に初めて直営店の店長として(セブンイレブンの社員として)、新卒2年目で配属された店だ。この…

J×J Books①レシピ本×旅エッセイ『世界一周ナニソレシピ』

J×Jをオープンする前から、ECサイトを作ってみたい、物販もやってみたい等、飲食営業だけでなく、それに付随する事業(と言えるほど大それたものではないけれど)にも取り組んでみたいと思っていました。それと同様に「本を出版したい」という気持ちも強く、い…

J×J online apartmentについてのお知らせ②

J×JのECストア「J×J online apratment」。コロナ療養中に自分で作りました。商品はもともとあるものですし、ブログなどコンテンツを作りこんでるわけでもないでもなく、拡張アプリを使ってどうのこうのというのもないので、シンプルな作りですが、所要日数は…

J×J online apartmentについてのお知らせ①

8月8日に通常営業を再開しましたが、スタッフの嗅覚が戻らなかったり、体力低下が顕著だったりで、夏季休暇は夏季休暇で予定通り8月11日~14日まで、しっかりいただきました。そして、8月15日から通常営業を本格的にリスタート。ではありますが、さてどうし…

全滅まで③

前回に続き「採用」、広く言えば「人」の問題です。採用をどうするか、というより採用すべきなのかどうか、も色々と悩ましい、という話ではありますが、ここにも「そもそも」が立ちはだかります。前回のブログでも少し触れましたが、そもそも「応募があった2…

全滅まで②

というわけで、すっかり全滅しているジャーニージャーニーですが、 www.journeyjourney-blog.com 通常営業再開は8月8日(月)で調整しています。幸い、僕は無症状なので問題ないですが、まだ起き上がれないほど直撃しているスタッフもいるので、療養期間を終え…

全滅まで①

2022年7月末、J×Jはついに全滅しました。禍が始まってから今に至るまで(というかオープン以来7年)、対外的にどうなろうとも、店内的にどうであれ、なんやかんやでランチは営業しつづけてきました。誰も罹患することなく、どういうわけかくぐりぬけてきたわ…

チンジャオロースにザーサイが入っているだけであった。

発信する側も受信する側も大した変化のないまま、情報のスピードとボリュームだけが青天井で、そもそもの五里霧中の霧っぷりも、そもそもの暗中模索の闇っぷりもますます深まるばかりで、幸福論は混迷を極め、自己正当化はまさに百花繚乱。よくわからないこ…

であれば、少しでも歩いて、少しでもお腹を空かせたほうがいい。

情報化社会やIT革命というのはいつのまにか大昔の言葉となり、「情報」も「IT」も多くの人の生活にごく自然と溶け込み、混然一体となっている。今でも各メディアにおいて最先端技術だとか、最新グルメだとか、そういう類のフレーズや表現は使われてるし、好…

自分の知らない誰かが「美味しい」と言った、そのうどんは本当に美味しいのだろうか。

自分の知らない誰かが「美味しい」と言った、そのうどんは本当に美味しいのだろうか。せっかくうどん県の香川に行くわけだし、しかも日帰りで時間も限られているのだから、とにかく美味しいうどんを食べたい、それさえコミットできればあとはなんでもいいと…

30代の終わりに、初めて空港の外に徒歩で出てみることにした。

1月の3連休を使って、故郷である山口に墓参りに行く予定を立てていた。そして、そのまま休暇を兼ねて、山口から福岡、福岡から沖縄と旅行し、沖縄から東京に戻る計画だったが、まさにピンポイントで沖縄と山口が感染急拡大に見舞われ、むざむざ渦中に飛び込…

秋葉原路地裏酔いどれ経済論2021④(10月~12月)

10月からに関しては⑭通常営業の準備と⑮通常営業をまわす、という単純な2点に終始した。少し予想外だったのは夏場の感染状況から、どういうわけか劇的に改善し、それに伴い、時短や酒類提供の制限もあっというまに解除されたこと。もう少し段階を踏むだろうと…

秋葉原路地裏酔いどれ経済論2021③(7月~9月)

それまでは時短や酒類提供禁止を要請されたとしても、やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあって、暇することはなかったのだけど、宣言の相次ぐ延長の中で、いよいよやることなくなったな…と感じたタイミングがあった。デリバリーやECに取り組む…

秋葉原路地裏酔いどれ経済論2021②(4月~6月)

2020年の春、コロナが始まってすぐにEC構築に取り掛かった。ECは元々取り組んでみたいと思っていた分野だったので、コロナによる強制的な暇はある意味では好機だった。とは言え、商品がないと売ろうにも売れないし、商品があっとしても許可や免許の問題が絡…

秋葉原路地裏酔いどれ経済論2021①(1月~3月)

一年の多くが緊急事態宣言下にあり、営業時間も酒類の提供も制限され、多くの飲食店にとって、本当にどうにもどうしようもない一年だった、2021年。J×Jも全面的に要請に従い、ディナーはほぼほぼ休業、にも関わらず、僕にとって、J×Jにとって、2021年はかな…

いずみの冒険

2020年1月、お店をオープンして以来初めて、休暇でヨーロッパを旅行した。ドイツ、チェコ、ハンガリー、オーストリアを5泊6日で旅をして、とても充実したいい時間だったのだけど、帰国後、超重量級の想定外に立て続けに見舞われ、瞬く間にかなりシビアな状況…

社員、フリーター、アルバイト、短期、スポット、業務委託、単日間借り、まとまった期間のスペース貸し、全て幅広く募集します。

2021年もまもなく終わります。昨年の今頃は12月だというのにも関わらず、全然12月っぽくない暇な日々を過ごし、じわじわと増える感染者数にびくびくしながら、細々と営業していましたが、今年は一転、日常に戻ったとまではいかないものの、かなり忙しい毎日…

12月の営業についてのお知らせ

2021年、色々ありましたが、あっというまに12月です。はやいですねー。どうなることかと思ったコロナもとりあえずは落ち着いてくれていて、今また新たな脅威がごにょごにょと蠢いておりますが、飲食店にとって12月は大一番なので、どうにか頑張らせていただ…

12月25日はスパイシークリスマス2021②

前回のブログの続きです。 www.journeyjourney-blog.com というわけで、12月25日はクリスマスイベントを兼ね、忘年会を兼ね、弱激辛のプロモーションも兼ね、兼ねに兼ねてのイベントになるわけですが、一番の趣旨はスタッフのいずみのお疲れ様会であるという…

12月25日はスパイシークリスマス2021①

飲食店への営業制限が全面解除されて早一か月。どうなるかなと思っていたけれど、コロナはすっかり息を潜め、もはや話題にものぼらないような感さえあります。ヨーロッパや諸外国では依然荒れていることを考えると、なんでなんだろうなと感じるけども、まあ…

真剣勝負は技量にかかわらずいいものだ。

Gotch(ゴッチ)というアプリを知り合いの経営者が開発、運営している。コンセプトは「贈れる食事券アプリ」。誰かが誰かに御馳走したい時にアプリ上でそれをプレゼントできるというもの。ゴチになりますの「ゴチ」に由来するアプリなのだけど、先日、ふとした…

J×Jは物販とECにちょっと本気で参入します。

秋葉原旅食ダイニング「ジャーニージャーニー」です!秋葉原にある旅、旅行、世界一周をテーマにした多国籍料理・無国籍料理の世界一周居酒屋ダイニングです!この度、メニューをリニューアルし、選べるメニューは120品以上!豪快なお肉、肉料理、肉盛りプレ…

J×Jとガリガリカオマンガイの『ニノさん』への冒険②

そして、本日19日(日)、無事に日テレ『ニノさん』、放送されました!ありがとうございます!!ムロツヨシさんはパクチーが苦手で、今までカオマンガイを食べる機会は少なかったようですが、 最近は気になって、いろいろなカオマンガイと召し上がってるとのこ…

J×Jとガリガリカオマンガイの『ニノさん』への冒険①

最初のきっかけはデリバリーでの注文の際に、「フライドガーリックをトッピングする人やたら多いなあ」と感じたことでした。そして、その気付きとともに、ちょっとしたことが重なって、『ガリガリカオマンガイ』を正式にメニュー化することになりました。 メ…