Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

10月17日(土)にオータムフリーマーケットを開催します。

7月に5周年を兼ねて開催した夏のフリーマーケットに続き、10月17日(土)に今度はAutumn marketを開催致します。今、力を入れて取り組んでいる東京ロマンティックベーカリー(J×Jのオンラインベーカリーストア)のパン、そして2号店で推しているいずみの燻製及び…

J×Jは自粛を延長/拡大し、本店の営業時間を大幅に縮小します。

9月15日に東京都による時短営業要請が解除となり、16日以降、もともとの営業時間まで営業がすることが可能となりました。時短要請解除だけでなく、Go to eatの開始やトラベルの東京解除も見込まれ、より緩和ムードへと傾斜していくのだろうと感じます。その…

ジャーニー×ジャーニーはパン屋さんをはじめます。

J×Jは9月よりパン屋さんをはじめます。お店の名前は「東京ロマンティックベーカリー」。J×Jからスピンオフしたオンラインベーカリーです。 パンを焼いてくれるのはスタッフのゆかさん。ゆかさんは長年、パン作りに携わってきた方で、去年の夏からJ×Jの2号店…

今まで何をしてきたのか②

自分なりに粘ってみようと思ったものの、貸切がどうとか、なんとか打開策を、とかそういう話ではなく、飲食店運営そのものが立ちゆかない。そうした重大局面に直面した。この時はまだ補償も曖昧で、そうしたフォローの部分の極めて不透明であった。自力でな…

今まで何をしてきたのか①

先週、3連休だし、お盆だしということでまあ暇だろうと見越して、今後どうなるんだろうなということをちょっと文章に起こしてみようと書いてみました。実際にはマクロが今後どうなるかなんていう見立てにさほど意味性はないのだけど、あえてそういうところか…

【アキバ系路地裏経済論】丸い刃はなお痛い編

「怖いのはウイルスではなく人間だ」だとか、「これはもはや人災だ」だとか言うけれど、ヒトの一つ一つの言動や表現が怖いというよりも、その手前にある「ムード」(気分・情調・雰囲気)の方がよっぽど厄介に感じる。そのムードを何が作っているかと言えば、…

【アキバ系路地裏経済論】今後どうなるだろうか③

前回、前々回の記事で書いたのはウチとはほぼ関係のないような、馬鹿でかいスケールでの話だけども、この路地裏の小さな飲食店も大体同じような展開をすでに辿っている、あるいはこれから辿ることになるんじゃないかと思っている。未曽有の危機に直面し、政…

【アキバ系路地裏経済論】今後どうなるだろうか②

前回記事、 www.journeyjourney-blog.comというわけで、パツパツとまではいかないまでも、かと言ってあまり余裕もないのではないかと何となく感じます、日本経済。ダムの決壊はありうるし、浸水も起こりうる。少なくともそう思っていた方が無難な気がする。…

【アキバ系路地裏経済論】今後どうなるだろうか①

3連休とお盆が重なり、世の中的には長期連休、事業所立地に位置するJ×Jはまた一段と暇になるし、今あれこれ取り組んでいることもここで一呼吸置いて、イチ飲食店の立場で今までの振り返りと今後どうなるかを考えてみようと思い立ちました。けれど「イチ飲食…

マジカルリターン実施のお知らせ

本日8月8日(土)より2号店にて、Go To Curryキャンペーンをスタート(14日まで)。通常1,700円の世界一周燻製カレーを500円オフの1,200円でご提供しております。 「燻製」×「スパイス」×「多国籍」の中々のの意欲作でして、この機会に是非お試しくださいませ!…

Go To Curry キャンペーン実施のお知らせ

7月末より2号店のディナー営業を再開し、8月上旬より世界一周燻製カレーをお店のイチ押しとして掲げております。 燻製砂肝のダルカレー、燻製海老のタイインドカレー、燻製サバの夏野菜のカチュンバル風、燻製帆立のスパイスコールスロー おススメのポイント…

世界一周デリバリーJourney×Journey Uber店OPEN

年明け、2020年の新しい取り組みとしてUberを始めたのですが、急な人手不足とその他諸々の問題が重なり、あっというまに辞めてしまいました。ほどなくしてコロナ禍が始まり、解約せずにアカウントだけ持っておけばよかったと後悔しましたが、あれだけの数の…

今週の世界一周燻製カレーについて

前回、お知らせした世界一周燻製カレーですが、南インドでよく見られる「ミールス」のスタイルを踏襲しようと思っております。ミールスは「米を主食とした複数のカレーや副菜を伴った定食」で、カレーや野菜の色が映えることからも最近人気で、「いいなあ」…

J×J2号店はカレー屋さんになります。

先般の東京都からの時短営業要請を鑑みると同時に営業時間の圧縮に伴い、ジャーニージャーニーの2号店Box roundは元々予定していた営業計画を軌道修正し、一定期間の間、カレー屋さんになることと致しました。とは言え、深遠かつ苛烈な本格カレーの世界に乗…

8月3日からの営業についてのお知らせ

7月27日(月)からの2号店営業再開を皮切りに、8月から新しい層へのアプローチや、今までにないお店の使われ方を模索していこうとシフトなど、諸々段取りを組んでおりました。その一つとして、営業再開に伴い、2号店のディナータイムにおける営業時間を延ばし…

クリスマスマーケットのお知らせ

昨日の5周年フリーマーケットにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。一か月前に予定したことであり、それから一ヶ月の間でJ×J的にも、世の中的にも色々なことがあり、今回の開催に関しても安直にはなれないところでしたが、やってよかったな…

7月25日の5周年フリーマーケットは不要不急です。

市町村や都道府県という大きな単位で全体に浸透せしめる一定の指針を出し続けるというのはそれはまあ難儀なことでしょうとは当然に察するし、結果論としてそれが間違っていたとしても仕方ないじゃないか、とも思う。一応、選挙で選ばれてるんだから、責任と…

7月25日のJ×J Night Free Marketについて②-スケジュールなど詳細-

7月25日のスタイルやコンテンツについては前回記事で書いたとおりになりますが、 このブログではその他の詳細についてお知らせいたします。日時は7月25日(土)18時半〜22時半となります(フェイスブックのイベントページの時間を少し変更しております)。その前…

7月25日のJ×J Night Free Marketについて①-出店コンテンツなど詳細-

前回のブログ記事でも書いたのですが、 www.journeyjourney-blog.com 7月25日の5周年はフリーマーケットのようなテイストで開催したいと思います。店内でのご飲食を前提とせず、ふらっと気軽に立ち寄っていただくだけでもお楽しみいただけるような内容にした…

7月25日の5周年はフリーマーケット的であり、ナイトマーケット形式とします。

J×Jは4月で丸五年を迎え、本来であれば5周年を開催したかったのだけど見送らざるを得ない状況で、コロナ禍終息の記念に改めて、なんて思っていたけれど、案の定ずるずると長引く様相で、これが4周年だったり、6周年だったらそれほど意識しなかったかもしれな…

【内装業を今ここで拡大するためにはどうすればいいか後編】健康で文化的な最低限度の激辛経営⑤

2020年4月より、受動喫煙防止条例が施行。言わずがな、飲食店(だけではないけれど)で喫煙はダメですよ、という条例。コロナの動乱の中であまり取り沙汰されなかったけれど、ゲストの喫煙者率が高かったお店にとってはなかなかのインパクトだと思います。そう…

【内装業を今ここで拡大するためにはどうすればいいか前編】健康で文化的な最低限度の激辛経営⑤

「飲食が厳しいのであれば内装業にウェイトを」というのもコロナ禍においてまず思い立ったことではあるのだけど、日銭商売である飲食があっというまに侵食されていったのに対して、内装はそもそも仕事が途切れることなく稼働し続けていた(J×Jのケースで言え…

【間借り半額キャンペーン】健康で文化的な最低限度の激辛経営④

2号店の間借り(店舗側からすれば間貸し)も前々から取り組んできたことではありますが、改めて積極的に推し進めていきたいと考えております。現状、半日の間借りで6,000円、一日使用で10,000円で間貸しししておりますが(お店の食材や酒類を使用・販売した場合…

【短期アルバイトスタッフ募集】健康で文化的な最低限度の激辛経営③

コロナ禍はいつ始まったか。これは人それぞれだと思うけれど、コロナのJ×Jへの侵攻は2月中旬には始まっており、それからというもの、J×Jはずっとこの支配下にある。けれども、嵐はコロナ以前より吹き荒れており、振り返れば12月の超絶忙しい時期に新入社員が…

【2020年7月】健康で文化的な最低限度の激辛経営②「J×Jが励んでまいる10のコト」

①ランチ・お弁当の拡販②少人数貸切の推奨③ECの構築④助成金・補助金の調査及び申請④を活用した③が肝となってくるし、ECで何を販売するか、どう販売するかが何よりも重要になってくる。ECをただ構築するだけではどうにもならず、現実的な設計と地道な努力が要…

【2020年7月】健康で文化的な最低限度の激辛経営①

6月ももう終わり。とてもふわふわした一ヶ月だったなという印象。一方で以前の記事にも記載しているけれど、お店のスタンスや立地特性上、仮に行動制限が緩和されたとしてもJ×Jは戻りが遅いだろうな、というネガティブな予測は残念ながらそのとおり。ランチ…

天丼至上論

ずっとお店にいると色々と狭まってくるので、それはいかんということで、最低限のニュースや記事はチェックするようにしているのだけど、それぞれのニュースがくっつき始めてなんかけっこう面白いなあと感じるこの頃。というか、コロナ禍だからこそ、逆に際…

本店は10名様、2号店は5名様より、お店を貸切いただけます。

6月13日現在、本店のディナーは平日18時から23時まで営業しておりますが、2号店に関しては引き続き、通常営業を見合わせております。*①本店のディナーにおいても営業状況により早めにクローズすることがございます。*②土日に関しては不定期営業となってお…

三十八中年漂流記①

6月12日、東京アラート解除、そして休業要請緩和はステップ3へと移行し、飲食店で言えば24時までの営業が許されることになった。アラートが鳴るタイミングと、鳴りやむタイミングは一体何を以って判断されているのかと個人的には思うけれど、行動制限が緩め…

【ジャーニー×ジャーニーの内装業】2020年6月時点②

渋谷のイタリアンの2階増設工事。 こうした基礎工事を経て、 階段も作り、 新たな個室が生まれ、 全体が完成。 まっさらなところから2階席が生まれました。ここから、この新しいスペースから新しいワイワイガヤガヤが生まれると思うとなんだか胸が高鳴ります…