Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年10月1日よりの営業体系の変更及び価格改定について

もともとはこのお知らせを書かなくてはとブログを書き始めたのだけど、勝手にあらぬ方向に盛り上がってしまって、路地裏経済論としてくどくどとあれこれ書いてしまった。 www.journeyjourney-blog.com というわけで、消費税増税及び諸般の事情により、10月1…

「ヤマモトさん、あなた、今日死ぬかもしれないの」物語vol3

一刻も早く痛みを和らげるために病院に駆け込んだわけだが、結果的に8時40分から11時まで何らの処置もされないまま、ただただ時間だけを浪費することになった。こんなことになるなら初めからドラッグストアでロキソニンだけ買えばよかったじゃないかと思った…

「ヤマモトさん、あなた、今日死ぬかもしれないの」物語vol2

『アベンジャーズ-エイジ・オブ・ウルトロン-』を鑑賞し終えると他に気を紛らわすものはなくなってしまった。朝6時。寝れればそれに越したことなかったけれど、おそらくは無理だろう。規格外の痛みだ。であれば、とにもかくにも最速で病院に行くのが賢明だ…

「ヤマモトさん、あなた、今日死ぬかもしれないの」物語vol1

その夜はとてもいい夜だった。 美味しいものを食べたあと、暑くもなく寒くもない夜を散歩し、もうこれ以上にないと思えるほど寸分違わぬ良き心地を乗せた夜風にあたりながら、ビールを飲んだ。散歩を終えると今度はアイリッシュバーに入り、やはりビールを飲…

TOKYO都台東区アキバ系路地裏経済論④Fin

もともとは消費税についての話だったのだけど、こういうことをこうやって書くこともなかなかないので、いい機会だと思って、特にまとまりを考えることなく、話を大きく迂回旋回しながら思いのまま書いてみた。 J×Jの運営のことだけ考えれば、景気が後退しよ…

TOKYO都台東区アキバ系路地裏経済論③

自店は中小でもないし、スタートアップですらない。ただのイチ飲食店だ。そうした最弱の存在に救いの手はないかと言うとあながちそうでもない。税金は事業主にとって確かに荒々しいものではあるのだけど、一方で時に筋道を示す。例えば、助成金や補助金。こ…

TOKYO都台東区アキバ系路地裏経済論②

飲食のつながりの中でも楽観的な経営者と悲観的な経営者とに別れる。 もともと税抜き表示をしている店にとっては「×0.08を×0.1にするだけだからさー」と言う。そう言ってしまえばそうなのだけど、軽減税率の絡みがあるのでそう安直にもなれない。今まで税抜…

TOKYO都台東区アキバ系路地裏経済論①

10月1日より消費税が10%となる。ニュースやネット記事で見かける世論調査を眺めながら思うのはこれがどう影響を及ぼしていくことになるのか結局よくわからないな、ということ。あまり気にしていないような人もいるし、過剰反応を示す方もいる。けれど、2014…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編⑨総括

結局、スムーズに明け渡しとはいかず、その後も細かい修正や追加工事の対応に追われた。このあたりも内装業ではよくあることだ。けれど、多少工期が伸びたにせよ、最終局面でクライアントと元請け/下請けが話をこじらすことなく、うまくまとまったことに多…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編⑧

⑫建具工事というのは「工作物に木製または金属製の建具等を取付ける工事」。サッシ、シャッター、自動ドアの取り付けなどがこれにあたる。最後の難関となったのは入り口ドアの取り付け。寸法を測り、間違いなくピタっとはまるように設計されたドアを発注した…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編⑦

「仕上げ工事」と一言で言ってもこれが意味する範囲は広い。仕上げ工事=内装工事と同じ意味合いで使われることも多々ある。 ここで言う仕上げ工事とはまさに内装を仕上げ、クライアントに明け渡しするための最終工事全般を指す。具体的には⑩塗装工事、⑪クロ…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編⑥

⑧造作工事。内装においてもっとも花形となる仕事になるのが造作。柱、梁などの構造部分以外の仕上げ工事、天井や床、階段、敷居などの室内装飾となる仕上げや下地を材料から組み立てる工事の総称、つまり言わゆる大工さんの領域だ。銀座のこの物件ではカウン…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編⑤

結局、左官はハヤカワ自身が仕上げた。前の職場が社長と二人の二人三脚だったこともあってデザインオフィスでありながら、現場に出ることが多く、職人さんたちに混ざって自ら体を動かし施工に参加していたことあって、各工程全般に精通しているところがハヤ…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編④

というわけでのっけから出鼻を挫かれ、せっかくのGWも解消されたわけだけど、①解体の工程はクリアし、②現場調査へと進み、まっさらな状態(スケルトン)から厨房と客席を実際的にどう区画するかを決定した。そして、③左官工事。左官とは建築物の壁を塗る職人の…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編③

一般的にお店作りというのは下記のような流れで進められる。細かく言えばもっと色々あるし、勿論、物件によって必要な工程とタスクは変わるけれど、①解体工事→②現場調査→③左官工事→④防水工事→⑤配管工事→⑥土間打ち→⑦軸組み→⑧造作工事→⑨電気工事→⑩塗装(仕上げ…