Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

J×Jは自粛を延長/拡大し、本店の営業時間を大幅に縮小します。

9月15日に東京都による時短営業要請が解除となり、16日以降、もともとの営業時間まで営業がすることが可能となりました。時短要請解除だけでなく、Go to eatの開始やトラベルの東京解除も見込まれ、より緩和ムードへと傾斜していくのだろうと感じます。その傾向はJ×Jにとっても少なからず喜ばしいことであり、流れにあやかっていきたいところではありますが、当面の間はそれを見送り、引き続き自粛・時短営業を継続していくことに決めました。

2号店の営業は現状を維持し、

平日のランチタイムでのお弁当販売、及び、月-土曜日まで18時〜22時までディナー営業致します(日・祝は終日お休みとなります)。

本店については、平日のランチタイムは今までどおり店頭でのお弁当販売及び店内営業を継続する一方、ディナー営業については土・日・祝ならびに月曜日・火曜日をお休みとし、営業するのは水・木・金曜日に限定致します(今週末からの4連休は全日休業となります)。お間違いなきよう、ご承知置きの程、何卒よろしくお願い致します。オープンして以来、どんなイレギュラーがあってもこのような休業措置はしてこなかったですし、緊急事態宣言下にもおいても制限・要請の範囲内で営業は続けてまいりましたが、今回につきましては営業範囲を上記のように縮小することにより、店舗運営全体の見直しと再構築に取り組んでいきたいと思っております。

9月16日現時点において、上記のような対応をとることを決めましたが、時期については未定とし、状況次第ではすぐに通常営業に戻すこともあるかもしれませんし、逆に営業をさらに絞ることも考えられます(今のところの予定では9月いっぱい、もしくは10月第2週までを考えています)。いずれにせよ、状況はとても流動的であり、変則的になるため、お手数をおかけして恐縮ではございますが、事前にお電話やメールにてご確認・お問い合わせいただきますよう、何卒よろしくお願い致します。

なお、営業自粛期間中においても僕自身は基本、秋葉原及び店舗周辺におりますし(不在の時もあると思いますが)、多少寝不足ではあるものの、心身ともに極めて健やかで、2号店は変わらず営業中で、社員であるいずみが頑張って切り盛りしてくれています。なので、良かったらボックスで一緒に乾杯しましょう。これからの季節、2号店はとても気持ちがよいですし、密は鮮やかかつ見事に回避されております。

また9月15日以降に営業再開を予定していた東京ロマンティックベーカリー(J×Jのオンラインパン屋さん)ですが、これも事情につき、リスタートの予定が遅れております。現時点においては9月28日に再開予定で動いております。

そして、7月に開催したJ×Jのフリーマーケットを秋にも開催したいと考えており、10月17日(土)を予定しております。東京ロマンティックベーカリーの新作パンをはじめ、前回開催時にはなかった新しいアイテムやメニューがずらりと揃う一日になると思います。よろしくお願い致します!!