Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

【短期アルバイトスタッフ募集】健康で文化的な最低限度の激辛経営③

コロナ禍はいつ始まったか。これは人それぞれだと思うけれど、コロナのJ×Jへの侵攻は2月中旬には始まっており、それからというもの、J×Jはずっとこの支配下にある。けれども、嵐はコロナ以前より吹き荒れており、振り返れば12月の超絶忙しい時期に新入社員が事情によりドロップアウトしたことに端を発している。さらに年が明けてまもなく、残されたもう一人の社員も家庭の都合で緊急離脱。これから新しい体制で心機一転という矢先に、立て続けにメインスタッフが退職した。

www.journeyjourney-blog.com

痺れるなあ、激辛ですわーと挫けそうになりながらも反旗を翻し、体制の仕切り直しに向けて蜂起したと同時に今度はコロナウイルスが台頭。スパイシー、ウルトラスパイシー。

www.journeyjourney-blog.com

そして、今日に至る。ようやく少し回復してきたかと思ったら、この数日の感染拡大傾向に伴い、キャンセルが再び出始めた。やれやれだぜ、とは思うけれど、致し方も仕方もない。気温の上昇とともに夏にはいったん終息すると言われていたあの頃が白亜紀のように懐かしい。遠い目をしながら佇んでいる経営者はきっと僕だけではないはずだ。

というわけで、僕にとってこの2020年の厄災はコロナのみならず、スタッフ不足との闘いの歴史でもあり、今もなおこの闘争は続いている。勿論、人件費的にそれで苦悩の一端が緩和されているとも言えるけれど、一方において、もう一人社員がいればな…と感じるところも少なくない。

本来であれば社員を1人採用して、腹を括り両店フルオープンして積極展開を図っていきたいところ。けれど今の状況でそれもそれで正直厳しい。したがって当面においては短期で働いていただけるアルバイトさんを募集させていただきたいと思います。

要件としては7月下旬から9月中旬までの期間、週に2日程度、お昼の時間に働ける方。主な仕事はお弁当作りとお弁当販売で、大体4時間くらいのパートタイムになります。もっと働きたい、短期間ではなく長期で、とおっしゃっていただける方がいれば、それはまた別途ご相談くださいませ。なお、今は状況が流動的すぎて、いかんともしがたいのだけど、かと言って社員が1人足りないのも紛れもない事実。もし社員登用に意欲的な方がいらっしゃれば検討していきたいので重ねてご相談いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。ご応募、お待ちしております(HP経由でお電話でもメールでも大丈夫です)。

journeyxjourney.world久しぶりのスタッフ募集。半年前のBeforeコロナに想いを馳せながら、ぐるっと一周したなあと思う今日この日でございます。