Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

クリスマスマーケットのお知らせ

昨日の5周年フリーマーケットにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。一か月前に予定したことであり、それから一ヶ月の間でJ×J的にも、世の中的にも色々なことがあり、今回の開催に関しても安直にはなれないところでしたが、やってよかったなというのが一番の感想です。

この半年間で取り組んだあれこれの一端を表現することによって、実際的な手応えを感じることもできましたし、ひいてはお店全体の方向性や各スタッフの今後の指標が明確になったように思えます。

一番の収穫は思った以上にテイクアウトを喜んでいただけたこと。5周年を掲げたので、ご祝儀的な意味合いもあったかと思いますが、たくさんお買い上げいただきました。改めて御礼申し上げます。自家製パン、燻製、カレー(煮込み)、手作りお菓子、小説、Tシャツ、満遍なく手に取っていただき、その光景がとても嬉しかったですし、今後の可能性を感じました。これからもより喜んでいただけるよう、広義にクリエイティブを増やしてまいりたいと思います。

その流れの中で、今後は日々の営業の中でもテイクアウトメニューをより充実させていきます。7月27日(金)より2号店の通常営業を再開しますが、これに合わせて2号店では特にテイクアウトを強化し、そして同時にECサイトも稼働させていきます。近日中にリリースです。こちらについてはまた改めて詳細をお知らせいたします。

これから2ヶ月、お店にとって大きなテーマになるのは、

①2号店のディナータイム営業の確立

②自家製パンを主軸としたECサイトの立ち上げ

の2点となり、この2点がどこに向かうかと言うと、10月に開催予定の秋のフリーマーケット、12月のクリスマスマーケットです。今回のフリーマーケットから学ぶところは多く、このスタイルは継続して今後も定期開催してまいります。今回は店内スタッフによるコンテンツ中心となりましたが、今後はより半径を広げ、関わってくれる料理人やクリエイターを増やしながら、より「フリーマーケット」いうイメージに近い形としてアップデートさせていきたいと思っております。今後ともジャーニージャーニーをよろしくお願い致します。