Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

7月25日の5周年はフリーマーケット的であり、ナイトマーケット形式とします。

J×Jは4月で丸五年を迎え、本来であれば5周年を開催したかったのだけど見送らざるを得ない状況で、コロナ禍終息の記念に改めて、なんて思っていたけれど、案の定ずるずると長引く様相で、これが4周年だったり、6周年だったらそれほど意識しなかったかもしれないけれど、5周年はどうにかやりたいなあなんて思っていました。そして制限緩和とともに少し落ち着きを取り戻した6月中旬時点で、「5周年はお盆前に、であれば7月の連休で」ということに決めました。この時点においては三密回避及びリスクヘッジのために「2日に分けて開催」、という案も残しておきたい気持ちもあって、連休中の中日ということにしたけれど、7月12日現在、7月25日(18時半〜23時)の単日開催とすることにしました。

一方で感染者数は見事にぶり返し、人それぞれの捉え方や行動規範が問われるところかとは思いますが、現状においては予定通りに開催する予定です(勿論状況によって柔軟に対応致します)。感染予防も当然に対策いたしますが、その一環として今回の特徴としたいのは5周年のイベントというよりも、「フリーマーケット」のテイで開催することです。

2月より始まったコロナ禍の中で、J×Jは新しい試みに多く取り組んできました。まずは新メニュー。

www.youtube.com

www.youtube.com

実際はどこまで作れるかわかりませんが、基本的に新メニューをふんだんに盛り込んだ構成にしたいと思っています。他にも、例えばゆかさんのパンだとか、いずみの燻製だとか今取り組んでいるコンテンツもご提供する予定です(詳細についてはまた別途お知らせいたします)。

www.youtube.com

今までのイベントスタイルは一定踏襲しながらも、ふらっと立ち寄るだけ、顔だけ、という方にも喜んでいただけるようにテイクアウトメニューの充実など工夫を凝らしてまいります。また自店のメニューだけでなく、緊急事態宣言下でご協力いただいた香辛酒臓さんのアチャールにも登場してもらう予定です。

www.youtube.com

他にもTシャツや、

www.youtube.com

小説もww

www.youtube.com

といった具合でこのコロナ禍におけるあれこれをぎゅっと詰め込む予定です。その結果、おそらく5周年イベントというよりは、ナイトマーケットのような雰囲気を楽しんでもらいながら、フリーマーケットのように一か所に留まらない流動的な側面を帯びることで「ちょっと寄るだけ」、「ちょっと顔出すだけ」という方にもご満足いただけるような構成にしたいと考えております。出品するコンテンツについてはまた随時お知らせしていきます。勿論、今までのようにゆるゆる飲みたい方は一緒にふわふわ飲みましょう。よろしくお願い致します。