Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

Enjoy eat.vol④エンジョイベーグルパーティー

緊急事態宣言下、J×JのEnjoy eatキャンペーン。

www.journeyjourney-blog.com

www.journeyjourney-blog.com

お弁当、店内のランチと続いて、今回は「東京ロマンティックベーカリー」においてのEnjoy eat。何ができるかなあとあれこれ考えましたが、ベーカリーにおいて一番イメージしているのは「ファミリー」なので、そのイメージに則ってEnjoy eatを表現していきたいなと。そこで思い浮かんだのは「ベグパ」。

www.youtube.com初期の段階でもご提案しているのですが、複数のジャムやソースや具材を用意してベーグルをちぎって、いろんなバラエティを楽しむというのがけっこう楽しいし、盛り上がるのです。タコパと同じノリですね。

www.youtube.com

けれどもご家庭でジャムやソースを複数ご用意するのは少し難儀かなと思うわけです。当然余るし、そうなったら冷蔵庫のスペースも圧迫されますし、かと言って使い切りサイズで販売しているものでもないので。そこで、今回のEnjoy eat collectionでは8種類のミニミニサイズのジャムetcをご用意させていただきました。

◆チョコレートソース

◆ブルーベリージャム
メープルシロップ
◆キャラメルクリーム
◆鶏ひき肉の甘口カレー
ツナマヨコーン
◆手作りミートソース
◆自家製ベイガンバルタ(茄子とトマトのベジタブルカレー)

甘いものと甘くないものを4種類ずつですね。こちらを小瓶やプラカップにお詰めしてベーグルと一緒に配送します。これに加え、ベーグルだけでなくチャパティもご用意。チャパティはインドの薄焼きパンでカレーと合わせるのが定石ですが、クレープ感覚で甘いものと合わせるのもOKです。

www.youtube.com

ので、正確に言うなれば、ベーグル&チャパティパーティーですね。

さらにさらに、こちらのメニュー、2月7日まで送料無料となります(商品自体は税抜きで3,000円です)。この機会に是非、東京ロマンティックベーカリーのベーグルを、そしてベグパをお試しくださいませ!下記がサイトのURL、その下が商品ページのURLです。

tokyoromanticbakery.com

 

Enjoy eat collection/ベーグルパーティーセットtokyoromanticbakery.com

f:id:journeyjourney:20210128211811j:plain


このセットでカップルやご家族でわいわいしながら朝食やお昼を楽しんでほしいなというのがシンプルな気持ちではありますが、あえて少し真面目なトーンなお話するなれば、今回の取り組みを通じて「こ食」について考えてみたいという想いも少なからずあります。

孤食/小食:孤独を感じる食事・子供が一人で食べる食事
◆個食:家族で食卓を囲んでいても違うものをそれぞれ食べてる
◆固食:好きなものばかり食べる

これらが絶対的な社会問題ではあるとも思っていませんが、「食」を通して代謝されるのは「食」そのものだけではなく、食事を通じて生まれるコミュニケーションもまた「食」の魅力かなと。時短と外出自粛が求められる今だからこそ、日常の食卓にはあまりないちょっとした特別感とアクセントをエンジョイしてもらえたら嬉しいなと多国籍・無国籍料理店のパン屋さんとして切に思っております。