Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

J×Jはスタッフを募集します。

昨年の秋頃に採用を試みようとした矢先にみるみる雲行きが怪しくなり、繁忙期である12月も結局はシフトのツギハギで何とか乗り切り、最終的には緊急事態宣言。ランチは通常通りに営業してきましたが、ディナーは事実上休業状態でした。しかしその一方で「店内営業とは別の事業」の仕込みに励み、ようやく形になってきました。

「形になってきた」というのは「仮に今後また感染状況が悪化し、時短営業を余儀なくされたとしても仕事及び売上を維持できる状態が見えてきた」ことを指します。改めてジャーニージャーニーは正社員の採用に取り組んでまいります。

募集要件については、

①コロナという未曽有の経験の渦中においても「飲食店・飲食業で働きたい」という強い気持ちをお持ちの方

と、

②コロナという未曽有の経験の渦中にいるからこそ「飲食だけに捉われない飲食業の在り方を模索したい」という強い気持ちをお持ちの方

になります。

最近、パラレルワーカー、パラレルキャリア、スラッシュワーカー、スラッシュキャリアという耳にすることがあります。シンプルに言えば「複業」です、多様な分野やスキルにまたがる仕事を展開するということ。IT界隈やフリーランスの世界ではよく聞かれる言葉ですが、これと真反対と言えるような世界である飲食業界においても、今後はこうした考え方やスタイルを取り入れるべきではないかと思っています。

飲食店は基本的にスペシャリティを求められていると思います。これは今も昔も変わらないですが、昨今の専門店ブームによってその傾向は加速していってるように感じます。実際に総合居酒屋は減少し、より強みを打ち出した形態や何かに特化したお店が増えていますが、それが全ての飲食店、飲食で働く人に当てはまるかというとちょっと疑問。スペシャリストが自分のスペシャリティを磨き続けることで生きていくならば、ジェネラリストは自分のジェネラリティをアップデートし続ければいいのではないか、と。

J×Jは後者の考え方に則り、今まさに、領域展開の真っ最中。

www.journeyjourney-blog.com

www.journeyjourney-blog.com


目指すは言わば「パラレルダイニング」、「スラッシュレストラン」のような在り方です。なので、今のJ×Jにいないスペシャリストを募集するとともに、今のJ×Jが目指しているジェネラリストを求めています。飲食という一つの領域に捉われず、そこから一緒に領域展開していきましょう。

このブログでは抽象的な話になってしまいますが、少しでもピンと来た方はどうぞお気軽にお問合せくださいませ。正社員の採用を第一に、と考えておりますが、同時にパート・アルバイトスタッフ、フリーランスや業務委託も幅広く募ります。

journeyxjourney.world
お問い合わせ、心よりお待ちしております。

f:id:journeyjourney:20210228025509j:plain