Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

二十兎追って、二兎を得る。

またまた延長されました、緊急事態宣言。さすがにもう延びないだろうと思っていましたが延期。2か月前、宣言が再発令したとき、新年早々というタイミングもあり、改めて気合入れていこうと袖をまくったものです。

www.youtube.com

2ヶ月という時間があり、おまけにディナー営業は全面的に休業し、毎日働きまくっているのにも関わらず、なかなか前に進まない。勿論、僕の能力の低さがその主たる原因だけども、この2ヶ月の間にも結局なんやかんやで新しい展開やアイディアが入り込んできて、それぞれの進捗が中途半端になってしまいました。キリがないし、埒が明かないのはわかっているし、二兎追うものは一兎も得れないのに、二十兎ぐらい追ってるのでそりゃこうなるわなというわけです。けれども、一度に二十兎追える機会というのも今後おそらくないのも事実でありまして、どうにかハングリーに行きたいところなのです。

という2ヶ月でしたが、その中で最も悩ましかったのが「事務所を借りるかどうか問題」。この状況で固定費を増やすのはいかがなものかと当然悩んだけれど、結果、思いきって借りることにしました。コストはかかるし、リスクだけどもそれ以上のリターンの可能性にベットしてみました。理由は色々あるけれど、一番の目的は営業時間や稼働時間の改善と拡大。今まではどれだけ営業時間を縮小して、効率的に運営するかを念頭に置いてきましたが、そういう意味ではついに面舵いっぱい、ようやくの方針転換です(正確には方針の両立化)。

けれども、それを具現化していくためには今は深刻なスタッフ不足でして、針路を変えただけで前進させるだけのマンパワーがない。ゆえ、まずは何はともあれ「採用」となります。

www.journeyjourney-blog.com


この一年で荒野を耕し、種を蒔いてきました。それぞれの芽がようやくうっすら出てきた感じ。また少し前に商店街に喩えてみたのですが、

www.youtube.com

一つ一つのお店のシャッターを開けられる時が近づいてきた感じです。まだパン屋さんしか開けられてないので、早く「通り」(商店街)にしたい。二十兎追って、五兎ぐらい得たいのが正直なところ。

f:id:journeyjourney:20210307220417j:plain


春が楽しみ。春には間に合わないか。少しでも早く咲かせられるよう、この2週間、ギアをあげていきます。