Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

『ガリガリカオマンガイ』と『世界一周強ガーリックコース』スタート!!

先日のテレビ放送を受けて、「デリバリーだけでなく、店内でも注文できるようにしてほしい」という声を一部のお客様からいただきました。そこで、3月22日より店内ランチにおいて、レギュラーメニューであるカオマンガイとともに、ニンニクをたっぷり含ませた「ガリガリカオマンガイ」もラインナップに加えます。ご希望の方はお気軽にスタッフまでご注文くださいませ(店内での販売価格は950円となります)。

f:id:journeyjourney:20210321223610j:plain

なお、こちらのガリガリカオマンガイはニンニクの味わいをより引き立てるために、創作&無国籍スタイルとなっており、タイ料理のカオマンガイのタレによく使われるタオチオ、シーユーダムなどタイ調味料に加え、韓国のコチュジャン、中国の豆板醤、インドネシアのサンバル他を加えたオリジナルテイストとなっております。

またデリバリーにおいては他にもパクチーをより効かせた「パクパクカオマンガイ」や、エスニックな苦手な方のための「タンタンカオマンガイ」もご用意しておりますので、こちらも合わせてご覧くださいませ。

www.ubereats.com

そして同時に、緊急事態宣言解除に伴うディナーの通常営業開始(21時までの時短営業)と合わせてディナータイムでは『世界一周強ガーリックコース』のご提供もスタートさせます。『世界一周弱激辛コース』では「インフレーション気味の激辛のちょっと手前」として「弱激辛」と設定しておりますが、こちらのコースは逆により強めのニンニクを味わっていただきたいということで「強ガーリック」です。他のコースと同様、1つのコースで世界中のニンニク料理を一度に同時に味わえる構成になっており、弱激辛にしても、強ガーリックにしても健康的かつ文化的にお楽しみいただけることを目指しています。

コースの内容としては、

①前菜

◆世界の季節のニンニクスープ
(exタラトールブルガリアクレオパトラスープ@エジプト・ソパデアホ@スペイン)        

◆フムス&ワカモレのガーリックディップ@中東&メキシコ

◆にんにくの丸揚げのインド風


②サラダ

◆牛肉のガーリックチョレギサラダ@韓国


③冷菜
◆クンチェーナンプラー@タイ(海老とニンニクのタイ風カルパッチョ) 


④温菜
しらすと椎茸のアヒージョ @スペイン

⑤揚げ物
ガーリックシュリンプ&チップス@ハワイ

⑥メインディッシュ
◆ラム肉のシュクメルリ風 @ジョージア


⑦〆のごはん
ガリガリカオマンガイ@無国籍


上記のようなイメージで、価格はFOODのみで3,000円を予定しております(2名様より受付、前日までの予約制とさせていただきます)。

当面は日本でもそれなりに知名度があるシンプルなガーリックメニューで考えておりますが、ニンニクはワールドワイドな食べ物で、ラオスで食べたこの豚の唐揚げもニンニクがっつりでしたし、

f:id:journeyjourney:20210321230931j:plain


ポルトガルで食べた鰯と添えのお米もニンニクたっぷり、

f:id:journeyjourney:20210321231034j:plain

ルワンダの食堂で食べた鶏肉とバナナの煮込みにもしっかりニンニクが効いておりました。

f:id:journeyjourney:20210321231145j:plain


なので、世界一周強ガーリックコースのメニューは固定せずに、季節や仕入れに合わせてよりエキゾチックに、よりガーリックティックにしていきたいと思っておりますので、ニンニク好きの皆様はめくるめくガーリックワールドをどうぞお楽しみに!