Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

J×Jとガリガリカオマンガイの『ニノさん』への冒険①

最初のきっかけはデリバリーでの注文の際に、「フライドガーリックをトッピングする人やたら多いなあ」と感じたことでした。そして、その気付きとともに、ちょっとしたことが重なって、『ガリガリカオマンガイ』を正式にメニュー化することになりました。

f:id:journeyjourney:20210911191913j:plain

メニュー化までの顛末はこちらのブログに記載しています。

www.journeyjourney-blog.com

その後、『news every.』、『Nスタ』、『ひるおび』、NHKの『おはよう日本』とテレビメディアで取り上げていただき、そして日経MJの裏一面にまで至りました。

f:id:journeyjourney:20210911192428j:plain

これでもう『ガリガリ』のフィーバーも終わりだろうと思っていたところに、お問合せいただいたのが『ニノさん』です。今回は「ニンニク」にフォーカスした内容ではなく、主役は『カオマンガイ』の方ということで放送が楽しみです。『ガリガリカオマンガイ』はガヤ席と言うか変わり種枠としてww、ご紹介いただけるということで、変わり種ばかりを取り揃え、邪道をひた走る当店として光栄な限りです。

ガリガリカオマンガイ』はタイのカオマンガイのエッセンスを踏襲しつつ、他方、タレはお店独自のレシピで、かなり強くニンニクを利かせています。また自店が多国籍料理店であることから、韓国のコチュジャンインドネシアのサンバルなどタイ以外の調味料もふんだんに使用し、配合しています。ここにフライドガーリックをたっぷり振りかけることにより、食感を加えるとともに「ニンニク」を多層的にお楽しみいただけるような仕様です。

f:id:journeyjourney:20210911193840j:plain

またお店では、ガリガリだけでなく、もっとエスニック感を感じたいという方のために『パクパクカオマンガイ』、逆に「エスニックはちょっと苦手」という方のために『坦々カオマンガイ』などをご用意しており、他にもタルタル、ネバネバ、ビリビリ、チリチリなどバリエーションが豊富です。その中でもお店のイチ推しは『メラメラカオマンガイ』です。

f:id:journeyjourney:20210911200457j:plain

『メラメラカオマンガイ』、別名は『辛々カオマンガイ』。

燃えるように辛いカオマンガイですが、タレにジャーニージャーニーの自社商品である『世界一周した弱激辛ジャム』を使用しています。

f:id:journeyjourney:20210911200937j:plain

「弱激辛」というところがポイントではありますが、弱と言えど、しっかり辛いです。辛いのがお好きな方は灼熱のカオマンガイをどうぞお楽しみくださいませ。

journeyxjourney-spicyround.myshopify.com

なお、放送予定日の9月19日(日)及びその翌日の20日(月・祝)ですが、通常お休みをいただいておりますが、この日に関しては特別営業を実施し、11時半より20時まで営業いたします。メニューはガリガリを始め、上記カオマンガイシリーズを中心とした構成となります(通常メニューはご提供致しかねるのでご了承くださいませ)。なお、ご来店の際は事前にお電話にで、営業状況をご確認いただくことを推奨させていただきます。

ご来店、心よりお待ち申し上げます!!