Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

5月1日〜3日の蔓延防止等重点営業について

SNSなどではすでにお知らせしているのですが、5月1日〜3日の3日間で普段の通常営業ではできない特別営業を予定しています。*GWのその他の日程は4月30日の平日含めてお休みいたします、5月6日、7日は通常営業の予定です。

その3日間の間、それぞれにテーマを持ち、そのテーマに沿った営業を展開しようと思っていて、1日目はJ×Jのオンラインパン屋さん「東京ロマンティックベーカリー」をテーマにします。この日はパンの焼き手であるゆかさんといずみがメインで担当します(僕はお客さんとしてビールを飲んでる予定です)。

f:id:journeyjourney:20210319011424j:plain

2月にも「東京ロマンティックカフェ」という形でオフライン営業を実施し、この時はカフェっぽいメニューとラインナップをご用意しました。今回は少し尖った感じをお出しする予定です。メニューは現在検討中ですが、一番のおススメは「世界一周バインミー」。ベトナム料理として有名なサンドイッチですが、これをJ×J風に多国籍感満載で表現します。

f:id:journeyjourney:20210419001221j:plain

他にも新作であるフォカッチャやそのフォカッチャに合わせるカレーなどもラインナップに加える予定です!

そして2日目のテーマは「キャンプとカレー」です。この日は僕、いずみ、ゆかさんの3人体制の予定。カレーはいずみが作ってくれている燻製カレーをメインに、他にもキャンプでも作れるスパイスカレーなど「キャンプ」を意識した構成にします。

f:id:journeyjourney:20210419001808j:plain

燻製海老カレー

f:id:journeyjourney:20210419001836j:plain

燻製帆立カレー

こちらも他のメニューについてはまだ検討中ですが、この日はホットプレートを出して(ほんとは炭火を出したいところですが)、バーベキュー感覚でお肉や野菜も焼きながら楽しめたらいいなと思っています。


そして最終日のテーマは「中華」。この日は僕といずみで担当します。メインは「J×J特製弱激辛ラーメン-白虎-」。

f:id:journeyjourney:20210319004655j:plain

今後J×Jで強く打ち出していきたいスパイシーなラーメンですが、辛さをマイナスできるので辛いのが苦手な方もお楽しみいただけます。さらに中華と言えば「炒飯」、そして「餃子」。このあたりもJ×Jアレンジでお出しします。できればレバニラや五目焼きそばなどサイドメニューも充実させたいなと構想しています。

全日程ともに12時OPEN、20時CLOSEを予定しており、外にもベンチやテーブルを出して開放的に営業したいと考えておりますが、特に時間制などは設けない予定なので、もし一時的に人が集中し、密が懸念される場合は本店も開放し、うまくバランスが取れるようにしたいと考えております。具体的な詳細についてはまた改めてお知らせさせていただきます、よろしくお願いします。