Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

やっぴーとカオマンガイの冒険

2008年から2010年までの間、千葉の実家で独り暮らしをしていた。チェーン店の飲食店とレストランでのバイトを掛け持ちしながら、世界一周のための資金を貯めていた頃で、料理をやり始めた時期に重なる(それまではカレーライスすらまともに作れなかった)。夕方から朝まで働いて、早朝、家に戻る前にファミレスに入り、調理師、フードコーディネーターの資格の知識、加え、料理そのものや海外の料理と食文化について独学で勉強し、帰宅後、自作でつまみを作り、ビールを飲みながら「はなまるマーケット」の料理コーナーを見て寝る、そんな生活だった。

 

 

休みの日には友人を招いて、覚えたての料理、試したい料理を次から次へと作り、次から次へと試食してもらった。料理を作ることが何よりも楽しかったし、何よりもピュアだった。

 

 

こんな感じで作り、

 

 

 

こんな感じで飲んでいた。

 

 

 

その自習のための宅飲みに頻繁に出入りしていた友人の中に「やっぴー」という男がいた。中学からの同級生で、高校・大学時代はたまに会う程度だったが、このホームパーティー時代に加速度的に飲むようになった。

 

 

 

 

自分が作る料理の中で、彼がとりわけ気に入ったのが「カオマンガイ」だった。他の友人たちもこれを好んでくれて、「うちで飲むときの〆はカオマンガイ」、そんなような感じで我が家の定番となっていった。

 

 

 

 

僕自身の好物であったことから、どうにかこのカオマンガイを昇華できないかと苦心した。オーセンティックに寄せるのではなく、オリジナリティを出したかったのでいろんなソースを試したし、いろんなパターンを考えた。

 

 

当時のカオマンガイ

 

 

 

 

あの頃から5年、当時の試行錯誤が今、ランチ・ディナーともにお出ししているカオマンガイに繋がっている。

 

 

そして、2015年10月。やっぴーが結婚式を挙げた。

 

 

 

 

式の一ヶ月前、新婦からのご依頼いただき、お店でやっぴーにあてたサプライズ動画を撮影。

 

 

 

 

 

 

ついでに、動画を見て泣く新郎。

 

 

 

 

 

 

撮影の時、〆にカオマンガイを出して、あの頃を思い返した。実家の台所がお店の厨房に変わったが、食べている面々も、食べている様子も5年前と何ら変わらない。けれど、右も左もわからないまま夢中になって作っていたものを今、お店で出していると思うと感慨は深くなる。

 

 

オープン当初は正直に言って、まだばらつきがあったと思う。やはり単純に作るのと、オペレーションに乗せて提供するのとはわけが違い、思うようにいかない部分があった。今では少し落ち着いてきて一定の水準を保てているが、まだまだ改善の余地はあると思うし、もっともっと精度高く、突きつめていきたいと思っている。

 

 

3日前、

 

 

泥酔したやっぴーが閉店後にご来店。ビールを飲んで、カオマンガイを食べて帰った。

 

 

そして昨夜、

 

 

泥酔した新婦が閉店後にご来店。シードルを飲んで、カオマンガイを食べて帰った。

 

 

 

今のカオマンガイ

 

 

 

 

 

新郎新婦も、カオマンガイも、冒険は続いていく。

 

 

 

 

 

末永くお幸せにね。

 

 

以上、僕からの結婚の祝福と、カオマンガイの宣伝。