Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

スタッフいずみが語る「テフ及びインジェラは本当にスーパーフードなのか?」①

どうも!いずみんです!


J×JのインスタやYoutubeにはたまに登場しておりますが、このブログでははじめまして、ですね!

オーナーのブログで私が記事を書く日が来るとは思いませんでした!

3分で読み終わるんで!いや、1分!頑張れば!頑張って読んでください!

 

何を話すかと言いますと、インジェラについてです。

インジェラ。なんかポケモンにいそうですね。

f:id:journeyjourney:20210620180218j:plain

オーナーがエチオピアで実際に食べたインジェラ

このブログでもJ×Jのインスタでも何ならYoutubeにも度々話題にしてますが、簡単に言うと「テフ」という穀物を使ったエチオピアの主食です!

今回はこのインジェラについて栄養学的な側面から見たらどうか、っていうお話をさせていただきたいと思っているのです!(私は元々こういうの好きなのですが、オーナーはちょっとひねくれてるので…)

インジェラ、本来ならば新メニューとしてどかんと打ち出してたんですけどね…

こんなに長く緊急事態になるなんて思わなかったしね…

f:id:journeyjourney:20210620180344j:plain

お店でお出しする予定だったインジェラ

ま!でも!緊急事態宣言が明けたら皆様に食べていただけるのでね!その前にちょっとでも知ってもらおうってことで今回のブログなわけです!ああ、あともうちょっと時間ください!

 

まずですね、インジェラの原料である「テフ」。めちゃくちゃ栄養素高いんです。

キヌアの次に来るといわれたスーパーフードなんです。

キヌアがAKBならテフは乃木坂的な。的なね。違うか。

 

そんな栄養素が高いテフは!ダイエットに持ってこいな食材なんです!

スーパーフード=セレブ、だけじゃなくて!

最近おうちで飲みすぎちゃってるあなた!(と私)

ダイエットする上で欠かせない栄養素がテフには盛りだくさんなんですよ!!


まず! 


【カルシウム】

カルシウムと聞いて「骨」とか「成長」などのワードが一般的には取り上げられがちですが、カルシウムにはリパーゼという脂肪を分解する酵素の働きを活性化させる役割を持っているんです!

 

またタンパク質は筋肉の材料。タンパク質が足りないと筋肉が衰え代謝が下がってしまうのです。代謝を上げて痩せやすい身体を作るためには筋肉をつけるのが1番!

関係ないですが中山きんに君は毎日ゆで卵を5個食べてるらしいです!やー!


次に!


【鉄分】

鉄分は貧血の人だけが必要な栄養素ではないんです!

鉄分はエネルギーを作るのに必要な栄養素。つまり鉄分が足りないと摂取したカロリーがエネルギーになりづらく、脂肪として蓄えられてしまうことに…

筋肉にもエネルギーがいかないから運動の質も落ち、代謝が下がり…

え…脂肪として蓄えられ、代謝も下がったら…太りやすくなって…また脂肪が増え…なにこれ悪夢?


日本人は無自覚の貧血の人が多いとも言われているので積極的に取り入れたい栄養素の一つですね!


次の次に!!

と、いきたいところですが 、今回はここまで!「テフ及びインジェラは本当にスーパーフードなのか②」に続かせていたただきます!