Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

スタッフいずみが語る「テフ及びインジェラは本当にスーパーフードなのか?」②

秋葉原旅食ダイニングJourney×Journeyのスタッフいずみんです!秋葉原の多国籍料理店で働いております!今回は私がテフ及びインジェラについて栄養学的に見てどうか、ということを語らせていただいてます!前回の続きです☆

www.journeyjourney-blog.com


カルシウム、鉄分と続き、


亜鉛】!!


日常で意識して亜鉛を摂取している方、あまり聞かないです。(※個人的見解です)

でもダイエットにおける亜鉛ってとっても大事なんですよ!

せっかくダイエットで痩せても、亜鉛が不足した状態だと免疫が下がって風邪を引きやすくなったり、つめや肌がボロボロになったり、また抜け毛の原因にもなります。


痩せたのに、こうなっちゃったら元も子もないですよね。


健康的なダイエットのためには亜鉛がないと、ぴえん、です。

 


というわけで、テフはこの3つの栄養素、多く含んでいるのですが、


亜鉛!白米の約3倍!!!


鉄分!白米の約10倍!!!!


カルシウム!白米の約36倍!!!!

 

強すぎるだろテフ!!!!

 

さらにレジスタントスターチとよばれる、糖として吸収されにくいでんぷんを多く含んでいるのですがこいつがまたすごい。


食物繊維のように腸内環境を整える効果があり、さらに血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

血糖値が上がるとインスリンというホルモンが分泌され、血糖値を下げてくれるのですが、インスリンは糖を脂肪に変えるという残酷なツンデレ要素を兼ね備えているのです…


そう、つまり血糖値がガツーンとあがるとその分インスリンがドカーンと分泌され体内の糖をドバーンと脂肪に変えちゃうわけです。血糖値の上昇が緩やかなほうがいい理由はそこにあるわけです。

そしてこのレジスタントスターチ、満腹感が持続するとの研究結果もあるそうでまさにダイエッターの味方、いや救世主、もはや神なのかもしれません。神ではないか。

 

これだけすごいテフを発酵したものがインジェラなわけですが、そう、発酵!

旨味が増したり、善玉菌が豊富なため腸内環境が整う等々様々な効果があるのですが、菌の働きによって栄養素が分解され、吸収率がUPするのです!!


この!、

スーパーフードであるテフの栄養素を!、

さらに効果的に身体に取り入れられるということです!!

 

めっちゃすごいやんインジェラ!!!!

 

なんだかんだ長くなってしまいました。すみません。


最後に、オーナーがこのインジェラを1カ月食べ続けています。

f:id:journeyjourney:20210717215132j:plain


インジェラだけではなく他の食事もとっているので1カ月で爆発的な身体の変化はないかもしれませんが、血液検査したらかなり改善してるんじゃないかな…と。(byこの約1年の8割くらいまかないをともにし、だいたいの食生活を知っている私)

 

つまり、私もインジェラを食べ続けたらめっちゃ健康体になるかも…

 

テフを…どんどん…買ってください…経費で…

 

以上いずみんでした!またね!