Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

J×Jの出口詮索及びロードマップ④「おススメメニュー」

現在、5月24日。5月31日より早まることはないだろうなと思っていた緊急事態宣言解除だが、このままよほどのクラスターが確認されなければ5月25日には解除、そして東京都の制限緩和も26日から始まるでしょう、ということで、ちょっと対応が追いつかないな、どうしようという感じになってきました。前々から申し上げているとおり、基本的には慎重姿勢で進めたいので、タイミングが早まったからといって方向性は変わらないのだけど、実務がまわらない…。

なので大慌てになりそうな感じではありますが、情勢がどうなったとしても今後J×Jがおススメしていきたいメニューは変わらないので、今日は普通に新メニューの紹介です!

まずはベトナムの「カオラウ」。

f:id:journeyjourney:20200524032433j:plain

一時期、たまに出していたメニューではありますが、個人的にはJ×Jの新しい看板メニューにもなるんじゃないかと思っているメニューです。ベトナムのまぜうどんなのだけど、牛筋をつかったりと、毎度ながら良くも悪くもアレンジきかせています。ネックであり、強みなのが「麺」であるということ。これはお店の都合になるのだけども、麺は在庫の持ち方と提供方法が難しくてですね、そのあたりの問題が解消しきってないのだけど、当面J×Jの推しになっていくことは間違いないでしょう。

www.youtube.com

もう一つは「バイン麺」と「バイン飯」。

f:id:journeyjourney:20200524033549j:plain

これもベトナム料理で、人気の「バインミー」のデフォルメです。そもそもバインミーというのが「サンドイッチ」という意味なので、言葉としてバイン麺も、バイン飯もありえないのだけど、そのあたりはご愛嬌ということで…。

www.youtube.com


他にも今、新メニューを量産しているところですが、この2つはその中でも特におススメしていくメニューになるかと思います。そして、他ではそうそう食べられないかと。ので、ご来店の際は是非お試しを!