Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

嵐ツボサンドイッチを召し上がっていただいた皆様への感謝とお正月の味への冒険

1月3日に放送されたフジテレビ「嵐ツボ」放送から早一か月以上経ちました。放送後、2号店「BOX」にたくさんの方にお越しいただき、またサンドイッチを楽しんでいただくことができ、大変嬉しく思っております。

f:id:journeyjourney:20180104201346j:plain
一か月経過し、大分落ち着いてきましたが、まだまだご予約のお客様はいらっしゃいますし、期間限定としながらも当面は引き続きご提供してまいります。なので、ここで改めてメニューを紹介させていただきます。

嵐さんに食べていただいたのは3つのサンドイッチです。2号店ではランチ、ディナー問わず、3種類の盛り合わせセット(下記写真、¥1,200)とともに、単品(各¥800)での提供もしております(なおサンドイッチは2号店のみでの取り扱いとなります。ご了承くださいませ)。

f:id:journeyjourney:20180214133513j:plain
単品ごとで言えば、まずメキシコの「トルタ・アホガーダ」。

f:id:journeyjourney:20180214135002j:plain

下半分がトマトスープに浸かった半身浴サンドになってます。松潤さんが番組内でちらっとおっしゃってましたが、甘めのトマトソースではなく、ほんのり辛く、ほんのり酸味のある現地の「サルサ」に近いトマトスープに仕上げてます。ゆえにパクチーとの相性がよく(メキシコ料理ではパクチーが多用される)、提供時にはパクチーをおつけするかどうかを事前にお伺いするようにしております。

番組内でも触れられたとおり、問題点は「食べづらさ」であり、こうした事情により放送直後はご提供するかどうかを迷っていたのですが(当時は2種盛り合わせだった)、「嵐さんが体験した食べづらさも同じように体験したい」というファンの方の声もあり、急ぎメニュー化した次第です。

なお、このトルタ・アホガーダについてはランチ時にテイクアウトメニューとしても販売しております。

f:id:journeyjourney:20180214143118j:plain

続いて、アメリカの「ジャイロサンド」です。ジャイロはギリシャの「ギロピタ」という料理に由来し、日本でもよく見かける「ケバブサンド」にも近いのですが、特徴の一つに挙げられるのはそのパンの形状。日本で流通しているのはポケット状のピタパンが主流であり、ジャイロに見合ったパンがなかなか見当たらず、頭を悩ませたのですが色々試作した結果、ジャイロに適したパンを見つけることができました。この生地がジャイロの最大のポイントであり、また、3種類の中で最もオーソドックスに人気たらしめてる理由ではないかと推察してます。

f:id:journeyjourney:20180214144328j:plain

最後にオランダの塩漬けニシン「ハーリング」を使ったサンドイッチです(下写真手前)。

f:id:journeyjourney:20180214145307j:plain

 「映え」が重要項目になる今の流れにおいて、いかんとも「映え」のないサンドイッチであります。もともと生(に近い)ニシンを食べる習慣がないので、他の2種と比べて好き嫌いの分かれるところではありますが、ハーリングに施されている塩味がおつまみに向いていることもあり、お酒を飲まれる方には好まれる傾向があるように思います。サンドイッチを召し上がっていただいたあとに、本店に移動して飲まれたお客様がいらっしゃったのですが、追加注文で単品のハーリングを頼まれることもありました。ハーリングファンとしては嬉しい限りです。

 

 サンドイッチについての改めての説明は以上になります。

 

ご来店いただいたお客様の中には他のご友人を連れられて、リピートしてくださる方もいらっしゃいます。本当にありがたいことです。また飲食店ゆえ、なかなかゆっくりお話しできず恐縮に思うことも多々あるのですが、こちらの状況にご配慮、お気遣いいただけてることにも心より御礼申し上げます。

 

「実際会ってみてどうでした?」というご質問が最も多いのですが、2回目で僕自身がある程度リラックスできていたということもあり、オーラや「カッコよさ」もさることながら、今回はそれと同様に「フランクさ」が強く印象に残りました。超多忙にもかかわらず、自然体で気さく、というのが率直な感想であり、改めて嬉しく思いました。

最後に、2号店の店内にはスタッフが書いた似顔絵を飾っています。順次描き進めてもらったので5人全員が揃うまでにお時間いただきましたが、先日完成。

f:id:journeyjourney:20180214153228j:plain

 そして、つい最近においては、

f:id:journeyjourney:20180214153303j:plain

 少し離れた端っこのほうに僕のイラストも位置させていただいております(誠に畏れながら)。


ハーリングがお正月の味になれるよう、微力ながら邁進してまいります。引き続き、よろしくお願い致します。

f:id:journeyjourney:20180214154310j:plain