ここ2年、『嵐ツボ』に出演させていただいた関係で、『嵐ツボ』のことで頭がいっぱい(というと言い過ぎだけど、やはりそわそわする)というお正月を過ごしてまいりました。落ち着かないと言えば落ち着かないけれども、ハッピーなことです。お蔭様でファンの皆様同様、興奮しながら放送を心待ちにしておりました。
前年の放送の中でご紹介させていただいたハーリング(オランダの塩漬けニシン)について、「俺にとってはお正月の味」というお言葉を櫻井さんから賜り、その関係か(あるいは関係ないのかわからないですが)、北海道のニシン協会的な方から直接ご連絡いただくほどの反響でした。番組を観たファンの皆様、視聴者の方もサンドイッチならびにハーリングをたくさんお召し上がりいただきました。改めて御礼申し上げます。
さて、あれから一年経ちまして、去年の11月あたりから「今年はどうなんだろう?」、「三年連続はあるのだろうか??」などと一丁前にちょっと気もそぞろでした。一昨年はそんなことなくてドッキリ的だったのですが、2年連続となると3年目もあるのか、と。
一方、前回は「全然流行ってないけど大丈夫??」という流れからいじられるシーンが多かったのですが、3回目となると同じストーリーラインは使えません。もし出演することとなったら前々回とも前回とも違う切り口でのアプローチが必要となります。ところが前回、ご紹介したハーリングサンド、ジャイロサンド、トルタ・アフォガーダ、残念ながらいずれも全く嵐起こせず。起こらず。2年連続で外して、「ジャーニーさん、今度こそリベンジを‼」とはならないでしょう。僕がA.B.C_Zのメンバーならともかく…。
というわけで、もし話が来たらどうしようかと一丁前に考えました。これで「当たらない人」という地位は確立できたので(苦)、そこを逆に活用できないか、と。何様だ、という話でもあるのですが、サンドイッチを食べに来ていただいたお客様の中にも「来年も楽しみにしてますね!!」だとか「来年も出れるよう応援してます!!」だとか、そういう声も少なからずありまして、となればなおさら何かしら考えよう、と思うわけです。
そんな中、嵐ファンの女子高生のお客様が、
「だったら絶対流行らない料理ランキングとかどうですか?」と提案してくれました。
「案外、ジャーニーさんが流行らないと思ったものが流行っちゃうかもしれないし」
と、痛切ながらも的確なアドバイス。
「もし話が来たら、それちょっと担当の方に伝えてみますね」
と言うと、その女子高生のゲストは満足げに帰っていかれました。
他にも、世界の料理から流行りそうなものを嵐さんにランキングで決めてもらったらどうだろう??、とか、一丁前に、というか何様で、色々考え、用意していたわけですが、間もなく放送開始だということを考えると、今年の出番はなさそうです。リベンジはA.B.C_Zの塚田さんに託します‼
ところで話は戻る、と言うか、変わるのですが、放送から1年経った今でも、ハーリングの問い合わせはちょいちょいありまして、2019年1月はハーリング目当てのご予約が2組入っております。
片方の予約はわりと年配の方なのですが、「昔、オランダで食べたハーリングが忘れられなくてね」とのこと。
もしかしたら、ハーリングが嵐を巻き起こすのは今年なのかもしれません。
というわけで、明けましておめでとうございます。
今年、嵐を巻き起こして、また来年も、よろしくお願いします‼