Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

J×Jの出口詮索及びロードマップ①「営業案内」

加えて言うと、半径200ⅿくらいの距離に本店よりひとまわり小さい2号店を構え、スタッフも食材も頻繁に行き来し、この2店舗間をうまく活用して、補完し合って、できるだけ効率よく運営できるように努めている。スタッフは2店舗合わせて、社員1名、パート・バイトが計4名だけれども、実質、出勤しているのはこのうちの2名、そして僕。GW明け、少しはランチ需要が戻るかと思っていたけれど、近隣大手事業所のリモートは全面的に継続され、未だに通りは閑散としている。

検査数やらなんやらはさておき、極めてソフトランディングなステイホームだったにも関わらず、感染者数は順調に減少傾向を辿り、ほんとに減るもんだなあとちょっと逆にびっくりしてるぐらいだ。予断を許さない状況ではあるけれど、もう色々としんどいので、どうかこのまま無事に切り抜けてほしいと思う。

とは言え、前回記事にも書いたように、前のめりにならずに、はやる気持ちを抑えて、慎重に事を進めてきたい。振れ幅が大きいとその分、疲れる。一喜一憂も疲れる。重心だけしっかり据えて、あとは場面に応じて、適宜、柔軟に。というのが基本姿勢となる。

 

GW後、そんなふうにふわふわしながら営業していたのが祟ったのか、先日、「ところで営業はしてるんでしたっけ?」と聞かれて驚いた。ああ、そういう感じか、と反省しました。しゃかりきに働いております、ひたすらSTAY WORK。なんなら1月中旬にヨーロッパに行ってから、一日もステイホームしてない国賊です。ていうかヨーロッパ旅行はヨーロッパに行ってたわけだから、1月2日以降、家でのんびり過ごす、ということをしていない。


そんなブラックカミングアウト、この令和という時代においては、祇園精舎の鐘の音の如く無常に響き渡るだけで、沙羅双樹の花の色如く必衰の理を自らアピールすることになってしまうので大概にするけれど、とにかく、営業はしています。

<営業時間・営業状況/5月19日時点>

【本店/ランチタイム】:平日 11時半~14時  店内営業及び店頭お弁当販売

*基本的にワンコイン弁当のみの販売となっており、その他のテイクアウトは実施しておりません。

【本店/ディナータイム】:平日18時~  事前にご予約いただいた方のみ20時まで営業させていただいております。

*テイクアウトは別途実施しておりますが、事前のお問い合わせを推奨させていただいております。

【2号店】:ランチタイムでのお弁当店頭販売のみとなり、ディナーは全面的に休業しております。 


なお、土日は基本的にお休みとなります。

 

といった具合で、休業していないわりにはけっこう脱力系でお届けしています。でも実際に力を抜いてるわけではなく、ヒット&アウェイでポイントを絞って展開しているイメージで、ご予約がない時は他のことに勤しんでおります。

 
で、その「他のこと」の基礎の構築が済んだのでこれから順次、アウトプットしていきたいと思っています。ジャーニー×ジャーニーは今後、「オンラインでどれだけ収益を上げられるか」がメインに据えていきます。全て初めてのことなので手探りで進めていくことになり、限られた人数と時間の中、通常の店舗営業と並行して走らせるので、このまま宣言解除となったとしても、リソースの全てを従来の店舗運営に投下しようと思っていません。初動において、前のめりになるのはやめようと考えるのはそうした意図に由来します。


だから出口戦略のまず第一は「ほどほどに」、ということになり、これが一番重要な行動指針だと考えてます。何がどうなるかわからないのだから、何がどうなっても大丈夫なようにしておくことが大切かなと。