Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

「商売不繁盛論」と「冒険」②-採用-

前々回の記事に書いたように、僕はオープンしてからこの1年8ヶ月の間、「商売不繁盛論」をベースに店舗運営を進めてきた。結果として、まだまだではあるけども、それなりの成果は出たと思うし、一定の手応えも感じた。基本姿勢はこのまま変えず、前のめりにならぬよう、できるだけ丁寧に運営を進めていきたい。


でも、ここから先、自分の思い描くイメージを実現していくためにはもう一歩踏み込んだ、攻めのストロークが要される。もっと「冒険」していかなければならない。


その第一は仲間を増やしていくこと。ずばり、採用。


J×Jとしては初めて、ゼロから採用活動を始めようと思います。今まではもともと目途をつけていた人に、言わば一本釣りのような形でジョインしてもらってきたけれど、今回は全くのフラットな場所から採用活動を始めていくことになります。他の飲食店の方々がどうなのかはわからないけれど、僕はこの未開の地にけっこうドキドキしてます。そして、ワクワクしています。



とは言え、求人広告を出して、展開していこうとも思ってません。採用や求人広告は今後勉強していかなければならない項目の一つだけど、現時点ではそれで自店とうまくフィットする人を採用できるイメージが湧かないし、外した時の損失が大きい。スタッフを多く抱える店が複数人の同時採用を目標とするのであればともかく、スタッフ1人を採用できるかどうかを目指すにはコストのかかる「広告」はリスキーだと考える。


なので、当面はブログやSNSなどで地道に進めていくしかないかなと考えています。募集期間はいったん今日から4月末までを目途に、断続的に取り組んでいきます。


求人は1人、社員、調理経験者もしくは海外の食文化や多国籍料理に強い興味を持つ方、の採用を目指します。さらに、店舗運営や総合的なマネイジメントを求めている方がいれば理想的。


本当はここで、給与面含めたもっと細かい募集要項や応募条件も示していかないと思うのだけど、現時点ではその提示はあえて控えようと思っています。


シフトや予算面から生じる「枠」に対して「ヒト」を当てこむのではなくて、その「ヒト」に対して「枠」を用意したいし、作っていきたい。だから上記にアバウトな募集要項は書いたけれど、もしお互いに整合性を持てるのであれば、社員という勤務体系じゃなくてもいいし、調理スタッフにこだわらなくてもいいかなという気持ちもある。


結局すごくふんわりしちゃったけど、


採用もまた不確かな手探りの中、進めていきたい。


J×Jで働くことに興味を持ってくれた人がもしいれば、まずは飲みに行きましょう。


*お問い合わせはお店の電話番号、

08040965577

に直接お電話いただくか、もしくは、

s.yamamoto.jj@gmail.com

までメールをもらえると幸いです。よろしくお願いします。

担当:山本