Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

お詫びと御礼とお知らせ-5月1日時点-

4月8日の緊急事態宣言発出より今日にいたるまで、ほぼ毎日、日々の売上を公開しながら、本店及び2号店家賃、そして最低人件費30万の合算となる689,943円に到達できるかに挑戦してきました。

www.youtube.com

言うまでもなく、飲み屋が夜20時までしか営業できないというのは痛烈なことです。インポッシブルなミッションであり、ミッションはインポッシブルでしょう。毎日、1時間目の授業が終わったら下校、その上で教育課程を全て習得させよ、と言われているようなものです。


にも関わらず、スタッフの協力と理解、そして友人・知人、広くゲストの皆様に支えられ、4月30日時点であと5万ちょいというところまで迫ることができました。ここまで肉薄することができたのであれば、できれば本格的にGWが始まる前にこの関門をクリアしたかった。この手の挑戦って最後の最後の追い上げで超えるか、最終局面でウルトラCをぶっ放して終了、というパターンが多いのでそうではない軌道を描きたかった。

できれば4月末日に超えたかったのだけど、呆気なく無理だったので、5月1日を重要な局面として据えた。

f:id:journeyjourney:20200502023855j:plain

結果、重大局面にふさわしい濃厚な一日となり(詳しくはまた別で触れるとして)、おかげさまでクリアーに至ることができた。熱く、厚い御礼を暑く申し上げます。ありがとうございました!!

f:id:journeyjourney:20200502024355j:plain

確かに厚くはあるかもしれないが、ただのおっさんの背中だ。

一方、現実問題としてはこれでもぶっちぎりの圧倒的赤字です。何と言っても食材の原価(仕入れ)が入ってませんから。J×Jにはまだ日にちとおせちが残っておりますので目標を改め、「本店及び2号店の家賃と最低人件費30万を合わせた固定費689,943円、ならびにほぼ固定費である変動費「食材原価・水道光熱費・消耗品費」の合計30万を含めた989,943円を新たなゴールとします。目標をあっさりと覆すようですいません、今までのは何だったんだ、という話になります。その点につきまして、お詫び申し上げます。


ここでお伝えしたいのはよくある「さらなる高みを目指します」的な崇高な旗揚げではなく、「圧倒的赤字から少しでもその紅色を薄めたい」という極めてどんぐり背比べ的展開であるということをご承知置きいただきたいのです。でも、この状況で、しかもウチのようなお店で、赤黒トントンまで持っていければ、それはけっこうすごいことだと思っているので、清らかに、鮮やかに挑戦したい。

f:id:journeyjourney:20200502030021j:plain



というわけで引き続き、超貧窮の中で問答してまいります。