Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

太らせない飲み放題-LCCコース(ローコスト&カロリー)/2H飲み放題3600円-DRINK編①

10月より新しくスタートさせた2号店での「LCCコース」(ローコスト&カロリーコース)。糖質オフ、カロリーオフのメニュー構成となっていて、メインはJ×Jオリジナルのエスニック鍋。

 

www.journeyjourney-blog.com

リンクのようにFOODはヘルシー路線でメニューを構成しているのですが、今回のリニューアルに合わせてアルコールドリンクについても見直してみました。その核となるが「ウィスティー」。

 

「ウィスティー」というのは「ウィスキー×お茶(主に紅茶)」のこと。

 

かれこれ10年以上前にサントリーさんの「角」のCMがきっかけにハイボールが大流行、糖質ゼロ、カロリーオフという点が健康志向の高まりとも相まって、以来、ハイボールは居酒屋のマストアイテムになったわけだけども、個人的にはそんなに好きじゃなくて(ほんとに個人的な話だけども)、串揚げとかアジフライだとか、揚げ物系に合わせる時にしか飲まないんです(炭酸がしんどい)。

 
けれども、糖質だとかカロリーとかというのは一応僕も気にしておりまして(僕が言っても全然説得力ないのだけど)、日々お酒を楽しむにはそれなりに工夫しなきゃなーと思っていたところに生まれたのが「ウィスキーを無糖の紅茶で割る」という飲み方。これまた個人的にけっこう刺さり(美味しくて、かつ、少量でいい具合に酔える)、以降、ビールの次はウィスキー×無糖紅茶で定番化したのです。

 

今回、LCCコースを出すのにあたって、FOODだけじゃなくてDRINKも糖質オフ、カロリーオフにこだわろうと思い、「ウィスキー×お茶」のバリエーションを広げ、「ウィスティー」というオリジナルの商品群を以って、LCCフードと掛け合わせて展開してみることにしました。

www.youtube.com

もともと「紅茶系」は相性いいだろうと思っていたけれど、せっかくだからということでいろんな「お茶」と合わせてみました。

www.youtube.com

とまあ、こういう感じで、意外と合うものがあったり、やはり全然合わなかったり、期待外れがあったりと色々だったのですが、総じて言うと、やはり「紅茶系がよかろう」ということと「そのお茶自体が美味しくないといけん」ということで、次回の試作は紅茶好きのスタッフゆかさんに実際に煮出してもらい、改めて色々試してみようということになりました。DRINK編②に続きます。

 
LCCコースは糖質オフ、カロリーオフをコンセプトとしており、生ビールは飲み放題の対象外となります。生ビールをご希望の方は別途単品注文いただくか、+400円で飲み放題に変更をお願い致します。