Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

太らせない飲み放題-LCCコース(ローコスト&カロリー)/2H飲み放題3600円-FOOD編

10月からの諸々の変更に伴い、

www.journeyjourney-blog.com

2号店BOXにおいてはメニュー等々、わりとリニューアルをかけた。本店が貸切だったりすると2号店を案内・紹介することになるのだけど、その際「メニューは本店と同じですか?」と尋ねられることが多い。オープンの際は本店と差別化したいいほうがいいだろうと思っていたけれど(価格を本店よりも抑えて、もっとカジュアルなバル感覚に)、それよりも本店と同じであることを望む傾向が強い。だから今回のリニューアルに合わせて、本店と同じメニューの比率を増やした。


そしてもう一つの変更点は1.5H飲み放題2,980円のコースをメニューから外したこと。この2,980円コースは去年始めた施策で、上記同様、BOXをよりカジュアルにご利用いただきたいという想いに基づいているが、本店含めて今の状況を総合的に考えて、バランスが悪いと判断した。

 

代わりに新しく始めたのがLCCコース。「ロー・コスト・キャリア」ではなく「ロー・コスト&カロリー」のLCC。今までの2時間飲み放題が4,000円〜、だったのに対して、このLCCコースは3,600円。本店店内ランチの値上げをはじめ、どうしても値上げのイメージが先行してしまうので、その中で反対の要素を少しでも打ち出したかった。

 

文字の通り、カロリーオフ、糖質オフのコースで、FOOD全般、全てそうしたメニューで構成している。

①前菜3種盛り合わせ

→枝豆や冷奴や生ハム/サラミ、玉こんにゃくなどのいかにもカロリーが低いものを取り揃える。

 

②サラダチキンサラダ

→カロリーオフでありながら高タンパクで今やダイエットフードの代表格をサラダ仕立てに。

 

③J×Jオリジナルのエスニック鍋

→J×Jとしては初の試みとなる鍋料理。ナンプラーベースの出汁で、しゃぶしゃぶ仕立てにさっぱりと召し上がっていただく。具材も勿論、野菜中心のヘルシーに(と言ってもそれだけじゃさすがに物足りないので豚肉も用意)。

 

といった具合で健康志向に徹するのだけど、やはり品数は少ないし、何より面白みにかけるので、③の鍋を工夫してバラエティーと楽しさを出していきたい。

 

スタンダードはこうで、

www.youtube.com

 

そして、トッピングで味変を楽しむ。

www.youtube.com

 

けれどもメインイベントはこちら。山本の父が家庭菜園で育てたハバネロを投入し、激辛をエンジョイ!

www.youtube.com

激辛料理はカプサイシン効果でデトックスにも最適。というわけで、このLCCコースとの親和性も抜群なワケです!!

 

でもこれだけでは終わりません、LCCコースは飲み放題ドリンクにも趣向を凝らしております!