Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

J×JがYouTubeチャンネルを作ってから1年経ちました

去年、お店のYouTubeチャンネルを作りました。J×Jのテレビということで、「JTV」。

www.youtube.com

飲食店なのだから、料理やお酒のことを紹介するのがもっとも適したコンテンツだとは思うのだけど、現状そこにはあまりウェイトを置いていなくて、店外・営業外のことを積極的に発信していきたいなあ、と。

 

例えば、この前、酔って、帰り道にいた幽霊の方に絡んだ時の様子だったり、

www.youtube.com

フツーに行った花火大会の花火をフツーに流したりと、

www.youtube.com

日常的なことを日常的に発信していけたらいいなと思うのです。飲食店は閉鎖的で、限定的な環境になりがちなので、そうならないようにするための工夫の一環というか。

 

でも勿論、仕事に関する投稿もします。イベントの様子だったり、

www.youtube.com

周年イベントで酔っぱらってる感じだったり、

www.youtube.com

新しいメニューをはじめる時はその告知をしたり、

www.youtube.com

デリバリー、ケータリングもやってますよ、とアピールしてみたり。

www.youtube.com

あと内装業もやっているのでその様子を発信したりもしてます。

www.youtube.com

 

加えて、多国籍料理店ということで、海外の観光スポットだったり、旅行の様子も放送してます。例えば今年の1月に行ったベトナムのフォンニャケバン洞窟。

www.youtube.com

同じく香港。

www.youtube.com

あとは元スタッフが世界一周に行ったのですが(「今、何の話してるんですか?」と世界中の人に聞いてみた、というテーマで)、その時のコンテンツだったり。

www.youtube.com

そして、たまに僕自身の世界一周(7年前…)の時のわずかにある動画を流してたりもしてます。

www.youtube.com

 

それともうひとつ重要なポイントとしてはJTVが「スタッフ紹介の場」となること。通常営業の中ではなかなか出しづらい、出にくいスタッフそれぞれのカラーや特技みたいなものをこの場で発信できたらいいなと思ってます。というわけで碧、3連発。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

という具合で、色々投稿してます。

けれども、再生回数やチャンネル登録者数については想像以上に全くさっぱりです、苦。2019年11月現在で総再生回数8280回、登録者数56人…。そういうことを意識するのであれば、何かテーマを一つに絞ってぐいぐい掘り下げるようなチャンネルの方がいいのかもしれないけど、飲食営業をしながら凝ったコンテンツを作るのはやっぱりちょっと難しいし、これからも自由にラフな感じで配信していけたらなと思ってます。

 

そんなさっぱりなチャンネルではあるのですが、ちょっといったんここで一区切りということで、動画ランキングなるものを次回のブログで紹介します!