Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

【2018年下半期の事業計画⑩総集編】

 

これだけ色々なことを一気に始めることもないので、一度整理しようと7月から下半期の事業計画を書き始めたが、気付けばすでにその下半期も半分が過ぎようとしている。あれよあれよ、そして、あれよ。すでにそれなりに成果を出している項目もあれば、まったく追いついていないものもある。まあ、そんなもんだろうと思う。色々ありすぎて、自分でもよくわからなくなってきたので、総集編として、整理したことをもう一回整理したい。

まず、内装業を始めた。まだまだピヨピヨだけども、J×Jにとっては大きなゼロイチ。

www.journeyjourney-blog.com

そして、それに伴い、車を購入。本当は内装業だけでなくケータリングやイベント出店にも活用したいのだけど、当面は内装業として走らせる。ゆくゆくは売上の落ち込む土日に飛び道具として使えたらそれでいい。

www.journeyjourney-blog.com

本店の新しい取り組みとしては、お弁当の販売を始めた。今後はもっとエッジのきいた面白弁当をどんどんリリースしていきたい。

www.journeyjourney-blog.com

2号店は「パン飲み」の確立し、本店との差別化を目指す。

www.journeyjourney-blog.com

お店全体としては値下げにここにきて値下げに踏み切った。値下げというよりは今まで意図して背伸びしていたことをやめた、というほうが近い。

www.journeyjourney-blog.com

それとお店としてYoutubeチャンネルを始めた。元スタッフあかねの生存確認は是非ここで。

www.journeyjourney-blog.com

以上が、J×Jが今後取り組んでいくこととなる。正直、かなりわちゃわちゃのモリモリなのだけど、アクセル全開で突っ走ろうと思っていた矢先、主要スタッフが肘の故障で長期離脱が確定的に。

f:id:journeyjourney:20180916235027j:plain

なんともエグい時になんともエグいことが起こってしまったのだけど、不思議と開きなおれている。このエグ味もきっとどこかで何かにつながる。もうわかってるんだから。

とは言え、我らがエース、しっかり静養、そして早期の復帰を願う。