Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

【2018年下半期の事業計画⑦】ジャーニーカーの冒険

7月上旬、お店用に車を買った。けっこう走りこんでる車ではあるけれど、新しい仲間が加わったみたいで嬉しい。

f:id:journeyjourney:20180831194247j:plain
前々からお店用に車があったらいいなあと思っていたけれど、なんとなく考えるだけで、ずっと先送りにしてきた。そもそも、俺、運転苦手だし。けれど、スタッフが増えるにつれて、販売チャネルをもっと増やさないとな、とか、売上の落ち込む土日に飛び道具的に使えないか、とかを真剣に考えだすようになり、本腰を入れ始めた。

でもまあ、なかなか駐車場が空かない地域だし、空いたとしても店から離れた場所じゃ不便だし、ていうか店から離れてるのに高い駐車場代払うのも癪だし、とか本腰を入れた途端にぐだりはじめ、やっぱいーやと思い始めたと同時に「ヤマモトさん、お店の隣の駐車場空きましたよ」との連絡。よいしょと腰を下ろしたとマジすかとた立ちあがり、「でもやっぱ店の真隣りのスペースじゃないとなあ」なんて思っていたら、「ヤマモトさん、スペース、交換してくれるって言ってますよ」となり、「でも5月って売上落ち込むんだよなあ」と再度ぐだりはじめた矢先に、どういうわけか超絶閑散期の5月が何故かうまいこと埋まり…。「ち、ちなみにお店の横の駐車場ってけっこう意外と入れ替わりあるもんなんですかね?(タイミング的に今しかないんですかね?)」と聞くと、「前に空いたのは3年前ですかねー」とのこと。

やれやれ、千載一遇か。これはもう意を決するしかない。

という感じで、駐車場を契約したのはいいものの、肝心の車がない。と言うか、相当好条件の車が出てこない限り、車を買うお金もない。まあ致し方なし、当面は寝かせようと思いつつ、とりあえず下調べだけでも、と店舗用の車を持っている先輩にちょっと聞いてみたところ「ちょうど車検切れるし、新しいのに買い替えようとも思ってたし、ジャーニーが使ってくれるなら…」という僥倖。「車検っていつ切れるんですか?」と質問すると、「来月」という邂逅。というわけで、トントントン拍子でどんどんどんどん進み、今、湧いて出てきたかのように2号店の隣にある。

うっすら勘付いていたものの、あまり直視しないようにしていたのが、「内装業に車はマスト」ってこと。まあとりあえずは車なしでなんとか…、と数か月前は思っていたけれど、今これでもかってくらい活躍してます、ジャーニーカー、100%、内装業車両として。僥倖と邂逅がなかったらどうなっちゃってたんだろうと恐ろしく思う。

ただ当初思い描いていた飲食業としての活用はまだできていない。


というわけで、今後はデリバリー、仕出し、ケータリング、出張シェフ、出張料理教室等々、飲食分野でも稼働させられるよう、領域を広げていくつもりです。そっち系のお仕事は今まで特に決め事もなく都度都度でやってきたけど、ちゃんとした事業として育てていくつもりです。

駐車場の契約にしても、車の購入しても、売上が落ちる5月、6月が予想に反してよかったから決めたのに、買った途端、本来そこそこの売上をたたくはずの7月が暗転するという、ペラい個人事業主には切実なナシナシなアルアル。なので、どうにかジャーニーカーに頑張ってもらわないといけないのです。というか、頑張らなきゃいけないのです、俺。

まあそれもひっくるめて、然るべき僥倖だったのだろう、必要な邂逅だったのだろう、とそんなふうに思う。俺、まだ、一回も運転してないけど。