Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

【2018年下半期の事業計画④】「値下げ」への冒険

「価格設定」というのはどんな業態であれ、経営・運営における最も悩ましい点の一つであることは言うまでもない。「上げるのは難しいけど、下げるのは簡単」とよく言うけれど、下げるのだって難しい。いずれにせよ、一度変えてしまうとなかなか元に戻せない部分が「価格設定」をより困難にさせる。

J×Jは2018年8月より、「値下げ」に踏み切ります。そして、様子を見ながら段階的かつ局所的に価格を商圏の適正価格に合わせて馴染ませていこうと考えてます。

そもそも、商圏内(昭和通りを渡ったエリア)において、J×J本店の生ビール580円は最も高い価格設定であり(2号店は480円)、他店は大体450円~480円、安いところだと350円前後で提供しています。料理と飲み放題がついたコース(世界一周スタンダードコース)は2.5H/4,500円、これも他店と比較して一番高い単価設定。競合の価格調査は勿論しているし、オープン当初からわかっていたことで、3年間の間にいろんな新しい店ができたけど、依然、J×Jが最も高い。

この価格は様々な兼ね合いの中で最初から意図して設定し、継続してきたものだったけれど、そうした高単価設定の分、他の部分はできるだけ調整したり、セールやフェアを打ってバランスを取るように努めていた。一方、値下げはもともと視野に入れていたことでもある。然るべき時が来たら、もうちょい抑えた設定にしようと思っていた。本当はもう少し前に対応すべきだったと反省しているのだけど、諸々の準備が進み、ようやく体制が整ってきたので、舵を切ろうかと。正式に8月1日より値下げを行います。

まずは、「2.5H飲み放題・世界の料理8品」の「世界一周スタンダードコース/4,500円」より、少しお求めやすくした「2H飲み放題・世界の料理7品」の4,000円のコースを新たにラインナップに加えます。これは「値下げ」というよりも「新プラン」ですね。ご予約なしでもご利用いただけますのでどうぞお気軽に☆

f:id:journeyjourney:20180716154503j:plain

そして、貸切については今までと同様、16名様から承ります。

f:id:journeyjourney:20180716154601j:plain

一方、2号店はしっかり値下げ、さらにお手軽に、お求めやすくということで、

「1.5H飲み放題・世界の前菜盛り合わせと他料理4品」のLCCコース2,980円

をスタートします。


・短い時間でさっくり、ふらっと

・ご飯はおつまみ程度で

・でも気兼ねなく飲みたい

という方におススメです、LCCコース。

J×Jにとって初めてとなる「値下げ」及び「価格改定」はまずはここから始めてみます。重複になりますが、様子を見ながら段階的かつ局所的にさらに調整をかけたり、お得なオプションやプランを設けて、「お手頃感」を強めていこうかと。便宜上、8月1日からとしますが、7月中でも新プランで対応できますので、気兼ねなくお申しつけいただければと思います。よろしくお願いします!!