Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

J×Jの冒険-2015年7月前編「まるちゃんとパニパニ」-

「まるちゃん」は僕が独立する前に働いていたお店PUSHUP(@秋葉原)の同僚で、一年間一緒に切磋琢磨した戦友だ。まるちゃんについては以前も記事にしている。

www.journeyjourney-blog.com


僕が前職のPUSHUPを辞めた数か月後、まるちゃんも同店を退職した。そして、彼女が次のステップに行くまでの踊り場として、オープン当初から断続的にJ×Jを手伝ってくれていた。

f:id:journeyjourney:20180313011459j:plain

ワックス掛けする、まる。

f:id:journeyjourney:20180313011607j:plain

配膳する、まる。

f:id:journeyjourney:20180313011842j:plain

飲む、まる。

f:id:journeyjourney:20180313011911j:plain

食う、まる。

f:id:journeyjourney:20180313012015j:plain

休憩中にお外でモンスターハンターをする、まる。

こんな感じで働きながらも悠々と過ごしていた。一方で、まるちゃんにはパニーニ屋さんをやってみたいという憧れもあり、それをどう実現していくかを模索していた時期でもある。

f:id:journeyjourney:20180313012406j:plain

当時、J×Jの店頭で売ってみようかという話もあった。

営業が終わったあと、どうすればうまくいくか、朝まで試食とミーティングをした日もあった(いやはや、僕らはこの頃元気だった)。

f:id:journeyjourney:20180313013337j:plain

f:id:journeyjourney:20180313013403j:plain

f:id:journeyjourney:20180313013425j:plain

近隣のサンドイッチを一通り買ってみて試食。


試行錯誤の結果、J×Jのスタッフとしてではなく、個人として前職のPUSHUPからキッチンカーを借りて、3か月間営業してみるということで落ち着いた。こうして、「パニパニ」は生まれた。

f:id:journeyjourney:20180314102817j:plain

 

f:id:journeyjourney:20180314102841j:plain

7月の準備段階を経て、当初の予定通り8月から10月まで3か月の期間限定営業。その後、11月からアルバイトとして正式にJ×Jに加わることになった。