Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

Journey×Journey Box roundの冒険

Journey×Journey2号店、BOX roundについて改めて自己紹介。

前回投稿した内容と重複する部分もあるけれど、お店の概要を説明したいと思います。

お店の場所は本店から徒歩2分。秋葉原駅からの場合、ファミリーマートを背に海老専家さんを右折して来られる方がほとんどだと思いますが、

f:id:journeyjourney:20171009210025j:plain


その角を曲がらず、そのまま直進。そうすると左手にガソリンスタンドが見えてくるので、その十字路を右折。

f:id:journeyjourney:20171009210104j:plain


50メートルほど歩くと左手にBOXが見えます。

f:id:journeyjourney:20171009210134j:plain


詰めれば16名くらいは入れると思いますが、デフォルトでは12席の小さなお店です。お昼は店内営業をしながら、店頭でお弁当を販売(和のお弁当を作るのがけっこう楽しい)、

f:id:journeyjourney:20171009210234j:plain

夜は本店よりも少しカジュアルにバル仕立て。

f:id:journeyjourney:20171009210420j:plain

メニューは本店同様、多国籍料理のお店となりますが、できるだけわかりやすく、そしてコンパクトにまとめてます。コースは2時間飲み放題で4,000円。ドリンクは本店ほど種類はないけれど、定番はあらかた揃えてます。価格帯も本店よりも低めに設定し、生ビールが480円、ウーロンハイ・緑茶ハイ・紅茶ハイは350円です。言ってしまえば、普通の居酒屋と同じような感じです。普通の居酒屋と同じようにラフなお店にしたいのです。狭いお店ではあるけれど、その分、身内でワイワイするには適しているのではないかと考えてます。

f:id:journeyjourney:20171009210549j:plain


貸切は8名様から承ります。

f:id:journeyjourney:20171009210707j:plain


毎日ひたすら働いてるけど、早いとこ落ちつかせて俺が早く飲みたい。ご無沙汰してる友達集めて、俺が貸し切りたい。心おきなく飲みたい。ああ、心おきなく飲みたい。

f:id:journeyjourney:20171009210742j:plain


前回も書いたけれど、BOXというのは大学時代のサークルの部室の通称でもあります(当時映画研究部でした)。無限大にやりたい放題やってた頃、基地はボックスで、ボックスから始まり、ボックスに帰っていくという毎日でした。僕の青春はどっぷりあのボックスに詰まっているのです。学生のようにはいかないけれど、ちょっとでもああいう感じを出せればいいなと、2号店はあの頃のボックスに寄せて作った部分もあります。だから、新しいお店を作っているのにも関わらず、懐かしさや郷愁が込み上げてくるという逆説的なお店作りとなりました。新しいボックスで新しい何かが始まるのが今からとても楽しみです(ちなみに大学の閉鎖時間は22時だったと思うんだけど、BOXも22時閉店となります。ここが一番のネックなんだけど一身上の都合があってのことなので悪しからずご了承くださいませ)。

f:id:journeyjourney:20171009210824j:plain

 

そして、本店の近くにBOXが生まれることによって、通常営業とのバランスを考えなければならない負担が減ります。つまり、

①本店が貸切の場合においても、BOXにご案内することができる

②本店に団体客がいても、BOXにご案内することができる

③本店ではできなかったイベントなどが打てるようになる

④料理教室の開催やケータリングなど、できることが増える

といった具合に、導線もパフォーマンスの幅も広がることになります。


最後に肝心のスタッフですが、今回の新規出店に際して、新しく4人の仲間が増えることになります。僕は行ったり来たりしながらも基本的には本店におり、新しいスタッフがBOXを担います。一人一人紹介していきたいところですが、それはまた別の機会にするとして、来月11月4日(土)に遅ればせながらのオープニングパーティーを開くので、その時にスタッフ全員をご紹介できたらなと思っております。

_____________________

ーJ×J Festival Box roundー

日程:11月4日(土)
時間:17時~23時予定
会費:2ドリンク2000円+キャッシュオン制
*希望者には飲み放題チケットも用意する予定です。

本店、BOXともに開けて、スタッフも変わりばんこに飲みながら(僕はずっと飲んでる予定)、ラフな感じでゆるゆるできたらいいなと思っております。
____________________

 

何卒よろしくお願い致します☆


あー、飲みたい!!f:id:journeyjourney:20171009211450j:plain