Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

にしても、クソ。

2023年のセ・リーグのレギュラーシーズンが10月4日に終わった。僕が応援している横浜ベイスターズは2位に肉薄したけども、ギリギリのところで3位で終わってしまった。3位となれば、このあとのポストシーズン(CS)に進出できるので、勝負はまだ続くし、楽しみ…

23年10月より価格改定を行います。

【23年10月より一部価格改定を行います】どうにか工夫できないかと試行錯誤を繰り返してまいりましたが…10月より一部価格改定を行います。 ①店頭お弁当 500→600円(一部弁当は500円のまま据え置き) ②店内本店ランチ 850→900円 ③世界一周スタンダードコース 46…

『声優と夜遊び ウォーカーズ』に出演しております!

初めてインターネットTV及び声優さんのお仕事に携わらせていただきました!Abemaの『声優と夜遊び ウォーカーズ』です。23時半から大体20分ぐらいの番組で、月曜日から金曜日までの5日間、放送されます。そして、本日15日(金)、最終回となります。昨夜、〆の…

J×Jの通常営業と激辛営業について

この一か月で、ありがたいことにJ×Jの激辛、弱激辛を立て続けに取り上げていただきました。 6月22日、テレビ東京『ゲキカラドウ2』の最終回、7月20日、日本テレビ『ぐるナイ』、7月26日、TBS『ラヴィット!』、 ありがとうございます。それぞれの番組でフォ…

弱とちゃうやんけ!

今朝、『ラヴィット!』に出させていただきました。ありがとうございました。 「弱激辛」という言葉(ていうか「概念」というか)を思い浮かび、「弱激辛」に取り組み始めた時の目標は、『ラヴィット!』で芸人さんに「全然、弱とちゃうやんけ!」的なツッコミ…

J×Jの激辛道とJ×Jの『ゲキカラドウ』への冒険③

激辛調味料を作るにあたって、「どれぐらい辛くすればいいのか」を見極めることが課題となりました。①の記事でも書いたように、コロナ前から「激辛」はJ×Jにとって重要なキーワードと位置付けていましたが、コロナ禍を通して、J×Jは改めて「激辛とは何か」を…

J×Jのゲキツラドウへの挑戦

前回まで「J×Jの激辛道とJ×Jの『ゲキカラドウ』への冒険」というタイトルでブログを書いてました。6月22日の『ゲキカラドウ2』の最終回放送に合わせて書いたもので、①と②を書き、放送直後に③と④と続き、完成させる予定でした。放送から2週間以上経ちました…

J×Jの激辛道とJ×Jの『ゲキカラドウ』への冒険②

2020年冬、未曽有のウィルスが襲来したことにより、J×Jの激辛計画は一度、完全に座礁しました。とにかく静かにしなければならず、とにかく静かに食べることを余儀なくされた状況下で、咳き込むとか、むせるとか、ヒーヒー言うとか、ヒーヒーしながらワーワー…

【ゲキカラドウ2放送記念】『世界一周した弱激辛ジャム』の割引セールを開始しました!

旅食(世界一周料理)をテーマにした多国籍ダイニングJourney×Journeyは、テレビ東京のグルメドラマ『ゲキカラドウ2』の放送を記念して、ご自宅にてよりお気軽に激辛をお楽しみいただけるよう、お店独自に開発した辛味調味料『世界一周した弱激辛ジャム』の割…

J×Jの激辛営業について

『ゲキカラドウ2』の最終回をご覧いただいた皆様、ありがとうございます!お店では放送を記念して、6月24日(土)12時~21時、25日(日)13時~21時(両日ともにラストオーダー20時)で特別営業を実施予定でしたが、スタッフの体調不良により、営業時間に変更が生…

J×Jの激辛道とJ×Jの『ゲキカラドウ』への冒険①

まもなく、2023年6月22日の深夜24時半より『ゲキカラドウ2』の最終回が放送されます。大幅に、がっつりカットされてないかぎり、ジャーニージャーニーが出てます。ジャーニージャーニーと「激辛」はどこから始まったか。2016年(オープン2年目)の12月24日か2…

J×Jは『ゲキカラドウ2』に出させていただきますが、激辛料理は全体の一部です!

最近、「〇月〇日に貸切予約をしたいのですが、HPも見た感じ、料理は全部辛いんですか?」とちょくちょく聞かれます。まだ放送前なのにwwご安心を、激辛をご希望されないかぎり、辛くはございません。特に団体、貸切のご利用の際は激辛でもなく、クセもなく…

J×Jのゲキカラ営業について

テレビ東京系『ゲキカラドウ2』に秋葉原ジャーニージャーニーが取り上げられます。番組の内容についてはまだ公開できませんが、お店では様々な激辛料理をご用意しておりますので、本記事ではジャーニージャーニー(J×J)の激辛料理のラインナップについてご紹…

4月22日の8周年はウーロンハイ50杯と「面白美味しい料理」。

4月22日の土曜日に久しぶりに周年イベントを開催します。18時半~22時まで、本店で、エントランスで2,000円(FOODはてんこもり用意します)、ドリンクは1枚500円、5枚綴りで2,000円とさせていただきます。昔は飲み放題でしたが、すいません、昨今の諸々の事情…

1978年4月1日とマジカルリアル。

1978年4月1日。今から45年前の4月1日ということになる。Wikipediaによると、1938年の4月1日には国家総動員法が公布され、1940年には源泉徴収が始まっている。少し時を経て、1976年の同日にはスティーブ・ジョブスがAppleを成立し、1979年にはイラン革命が起…

「なんだよ!やってないのかよ!」

J×Jは間もなく8周年を迎えます。最初のレセプションを行ったのが2015年の3月28日(土)で、グランドオープンが4月1日(水)なのですが、どちらを誕生日とすべきなのかよくわからないまま、8年間ふわっとやり過ごしてきました(一般的には4月1日ですかね、どうなん…

ジャーニーのトラベルグルメ①2023年2月「石垣島」vol4

東京に戻って早10日が経ちました。石垣島がはるか昔のことのように感じます。すっかり現実に引き戻されてますが、トラベルグルメ石垣島編書ききりたいと思います。 1位は鮮魚店の「おさしみ」 沖縄産の魚の刺身を食べること自体がおそらく初めてでした。関東…

ジャーニーのトラベルグルメ①2023年2月「石垣島」vol3

第6位という中途半端なところから始めたトラベルグルメ(3泊4日の旅で自分が好きだなあと思った石垣グルメランキング)ですが、一応振り返りますと、第6位 八重山そば第5位 オニササ第4位 チーズバーガー第3位 島らっきょうの浅漬けと続けてきました。我ながら…

ジャーニーのトラベルグルメ①2023年2月「石垣島」vol2

旅先では旅先ならではのものを食べたいと思うし、願わくば観光客向けの仕立てられたものではなく、現地の方々が日々の暮らしの中で日常的に食べているものや、作っているものを体験したい。ごく普通のことだと思うけど、地場の食材を使ったイタリアンだとか…

ジャーニーのトラベルグルメ①2023年2月「石垣島」vol1

40歳にして初めて、沖縄に行ってきました。最初は本島の方がいいかなと思いましたが、悩んだ挙句、3泊4日で石垣島へ。ここ数年は1泊か日帰りばかりだったので、久しぶりのゆっくりな感じに胸が高鳴りました。着いたのは夜で、たまたま石垣にいた友人と落ち合…

難問を愛そう。

HondaのCMのキャッチコピー、「難問を愛そう」。CM自体はHondaのカーボンニュートラルへの挑戦を表現したコピーなのだけど、最初にCMを観た時からこの言葉がやたらと脳裏に残り、仕事であれ、個人的なことであれ、難問にぶつかる度に心の中で反芻するように…

世界一周からちょうど10年。

今から11年前、2011年11月22日、自分の世界一周が始まりました。最初に着いたニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港で早速ぼったくりに遭った。典型的なカモとして、古典的な手法で、芸術的に巻き上げられたわけだけども、180ドル請求されたところ、僕…

冷奴はビールにあうのだろうか?

長らく眠っていた2号店をようやく起こすことができました。正確に言えば貸切の時は開けていましたが、通常営業を再開したのは2年ぶりくらいです。長かった…。とは言え、目下深刻な人手不足に見舞われており、開けられるのは木曜日と金曜日の週2日のみです。…

秋葉原路地裏酔いどれ経済論vol2「ブレずにグレるくらいであればブレよう」

今までの店舗経営の振り返りですが、2015年の12月までは書いていたので(3年前に)、2016年からざっくりリスタートしていきたいと思っています。ですが、その前にそれまでのことを振り返りの振り返りとして、超ハイライトで整理します(久しぶりの自分のために)…

改めて秋葉原路地裏酔いどれ経済論vol1「MDが蘇る時代は来るだろうか?」

このブログの名前は『Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌』としています。開設当初からもう8年くらい経っているので、こんな青臭い名前さっさと変えてしまえ、とも思うけども、自分自身も、店そのものも歳を重ねていく…

何故、BIGBOSSは開幕投手をドラフト8位指名のルーキーに任せたのか。

昨日、推している横浜ベイスターズがクライマックスシリーズで敗退し、全日程を終えました。終盤、ドラマティックな展開だっただけに喪失感強めだけども、喪失感が強い分、来年までいっそう楽しみに待ちたいと思います。というわけで僕は横浜ベイスターズフ…

「罰金か、土下座か、ポール看板に吊るされるか、どれか選びな」

思いがけない時間ができたので、思いがけない場所に行ってみることにした。セブンイレブン寒川小谷一丁目店。茅ヶ崎と厚木の間の寒川という町にあり、自分が15年前に初めて直営店の店長として(セブンイレブンの社員として)、新卒2年目で配属された店だ。この…

J×J Books①レシピ本×旅エッセイ『世界一周ナニソレシピ』

J×Jをオープンする前から、ECサイトを作ってみたい、物販もやってみたい等、飲食営業だけでなく、それに付随する事業(と言えるほど大それたものではないけれど)にも取り組んでみたいと思っていました。それと同様に「本を出版したい」という気持ちも強く、い…

J×J online apartmentについてのお知らせ②

J×JのECストア「J×J online apratment」。コロナ療養中に自分で作りました。商品はもともとあるものですし、ブログなどコンテンツを作りこんでるわけでもないでもなく、拡張アプリを使ってどうのこうのというのもないので、シンプルな作りですが、所要日数は…

J×J online apartmentについてのお知らせ①

8月8日に通常営業を再開しましたが、スタッフの嗅覚が戻らなかったり、体力低下が顕著だったりで、夏季休暇は夏季休暇で予定通り8月11日~14日まで、しっかりいただきました。そして、8月15日から通常営業を本格的にリスタート。ではありますが、さてどうし…