Journey×Journeyと山本ジャーニーの冒険-独立・開業と「旅食」の航海日誌-

秋葉原の多国籍・無国籍のダイニングバー「Journey×Journey」。独立開業までの過程とオープン後の日々を綴る、山本ジャーニーの営業日報。

『有吉ゼミ』と世界一周プレートへの冒険③

『有吉ゼミ』の放送を記念して、番組でお出ししたデカ盛りの3分の1サイズのプレートを期間限定(時期未定)でご用意したいと思っております! このデカ盛りプレートの3分の1となります! こちらは3,000円(税抜)でのご提供になりますが、「完食したら…」とか「…

『有吉ゼミ』と世界一周プレートへの冒険②

『有吉ゼミ』で提供した「デカ盛り世界一周プレート」。 番組でもご紹介されているとおり、一枚のプレートの中に北米、南米、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、中東の要素を盛り込んだ構成になっております! www.youtube.com その中でも特におススメが2つ‼!!…

『有吉ゼミ』と世界一周プレートへの冒険①

10月某日、お店でてんやわんやしている時に電話が鳴った。 「番組制作会社の者ですが、略…、日本テレビの『有吉ゼミ』のチャレンジグルメという企画がございまして、略…、多国籍料理のお店を探しておりまして、略…」最初、『有吉ゼミ』という番組がどういっ…

JTV人気動画ランキングBEST5

J×JのYouTubeチャンネル『JTV』。開局から一年ちょいにはなりますが、総視聴回数8280回、チャンネル登録者数56人と、超弱小チャンネルではありますが、ここでいったん一区切りということで、最も再生回数が多かった動画(と言ってもしょぼしょぼなんだけど)を…

J×JがYouTubeチャンネルを作ってから1年経ちました

去年、お店のYouTubeチャンネルを作りました。J×Jのテレビということで、「JTV」。 www.youtube.com 飲食店なのだから、料理やお酒のことを紹介するのがもっとも適したコンテンツだとは思うのだけど、現状そこにはあまりウェイトを置いていなくて、店外・営…

2019年忘年会・新年会のお知らせ

時が経つのははやいなあと一年中感じてるわけですが、8月の暑い季節を過ぎて年末に至るまでが特にあっというまだといつも思います。今年もそう。飲食店にとって一番重要となる12月がもう目の前に迫ってまいりました。というわけで、今回のブログは忘年会、新…

太らせない飲み放題-LCCコース(ローコスト&カロリー)/2H飲み放題3600円-激辛編

FOOD編でご紹介した「J×Jオリジナルのエスニック鍋」。その記事にも書きましたが、カスタマイズがけっこう自由で、特製のソースやパクチーを合わせたりして味変を楽しむことができます。 その中でも特におススメは「ハバネロ」。僕の父が千葉県で趣味で野菜…

太らせない飲み放題-LCCコース(ローコスト&カロリー)/2H飲み放題3600円-DRINK編②

前回はそば茶やジャスミンティーなど色々試してみましたが、 www.journeyjourney-blog.com 今回は紅茶好きのスタッフゆかさんに紅茶を煮出してもらって試作。 www.youtube.com 今回試したのは下記4種。 ①アッサム(インド) ②アールグレイ(イギリス) ③アップル…

太らせない飲み放題-LCCコース(ローコスト&カロリー)/2H飲み放題3600円-DRINK編①

10月より新しくスタートさせた2号店での「LCCコース」(ローコスト&カロリーコース)。糖質オフ、カロリーオフのメニュー構成となっていて、メインはJ×Jオリジナルのエスニック鍋。 www.journeyjourney-blog.com リンクのようにFOODはヘルシー路線でメニュー…

太らせない飲み放題-LCCコース(ローコスト&カロリー)/2H飲み放題3600円-FOOD編

10月からの諸々の変更に伴い、 www.journeyjourney-blog.com 2号店BOXにおいてはメニュー等々、わりとリニューアルをかけた。本店が貸切だったりすると2号店を案内・紹介することになるのだけど、その際「メニューは本店と同じですか?」と尋ねられることが…

令和元年10月1日よりの営業体系の変更及び価格改定について

もともとはこのお知らせを書かなくてはとブログを書き始めたのだけど、勝手にあらぬ方向に盛り上がってしまって、路地裏経済論としてくどくどとあれこれ書いてしまった。 www.journeyjourney-blog.com というわけで、消費税増税及び諸般の事情により、10月1…

「ヤマモトさん、あなた、今日死ぬかもしれないの」物語vol3

一刻も早く痛みを和らげるために病院に駆け込んだわけだが、結果的に8時40分から11時まで何らの処置もされないまま、ただただ時間だけを浪費することになった。こんなことになるなら初めからドラッグストアでロキソニンだけ買えばよかったじゃないかと思った…

「ヤマモトさん、あなた、今日死ぬかもしれないの」物語vol2

『アベンジャーズ-エイジ・オブ・ウルトロン-』を鑑賞し終えると他に気を紛らわすものはなくなってしまった。朝6時。寝れればそれに越したことなかったけれど、おそらくは無理だろう。規格外の痛みだ。であれば、とにもかくにも最速で病院に行くのが賢明だ…

「ヤマモトさん、あなた、今日死ぬかもしれないの」物語vol1

その夜はとてもいい夜だった。 美味しいものを食べたあと、暑くもなく寒くもない夜を散歩し、もうこれ以上にないと思えるほど寸分違わぬ良き心地を乗せた夜風にあたりながら、ビールを飲んだ。散歩を終えると今度はアイリッシュバーに入り、やはりビールを飲…

TOKYO都台東区アキバ系路地裏経済論④Fin

もともとは消費税についての話だったのだけど、こういうことをこうやって書くこともなかなかないので、いい機会だと思って、特にまとまりを考えることなく、話を大きく迂回旋回しながら思いのまま書いてみた。 J×Jの運営のことだけ考えれば、景気が後退しよ…

TOKYO都台東区アキバ系路地裏経済論③

自店は中小でもないし、スタートアップですらない。ただのイチ飲食店だ。そうした最弱の存在に救いの手はないかと言うとあながちそうでもない。税金は事業主にとって確かに荒々しいものではあるのだけど、一方で時に筋道を示す。例えば、助成金や補助金。こ…

TOKYO都台東区アキバ系路地裏経済論②

飲食のつながりの中でも楽観的な経営者と悲観的な経営者とに別れる。 もともと税抜き表示をしている店にとっては「×0.08を×0.1にするだけだからさー」と言う。そう言ってしまえばそうなのだけど、軽減税率の絡みがあるのでそう安直にもなれない。今まで税抜…

TOKYO都台東区アキバ系路地裏経済論①

10月1日より消費税が10%となる。ニュースやネット記事で見かける世論調査を眺めながら思うのはこれがどう影響を及ぼしていくことになるのか結局よくわからないな、ということ。あまり気にしていないような人もいるし、過剰反応を示す方もいる。けれど、2014…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編⑨総括

結局、スムーズに明け渡しとはいかず、その後も細かい修正や追加工事の対応に追われた。このあたりも内装業ではよくあることだ。けれど、多少工期が伸びたにせよ、最終局面でクライアントと元請け/下請けが話をこじらすことなく、うまくまとまったことに多…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編⑧

⑫建具工事というのは「工作物に木製または金属製の建具等を取付ける工事」。サッシ、シャッター、自動ドアの取り付けなどがこれにあたる。最後の難関となったのは入り口ドアの取り付け。寸法を測り、間違いなくピタっとはまるように設計されたドアを発注した…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編⑦

「仕上げ工事」と一言で言ってもこれが意味する範囲は広い。仕上げ工事=内装工事と同じ意味合いで使われることも多々ある。 ここで言う仕上げ工事とはまさに内装を仕上げ、クライアントに明け渡しするための最終工事全般を指す。具体的には⑩塗装工事、⑪クロ…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編⑥

⑧造作工事。内装においてもっとも花形となる仕事になるのが造作。柱、梁などの構造部分以外の仕上げ工事、天井や床、階段、敷居などの室内装飾となる仕上げや下地を材料から組み立てる工事の総称、つまり言わゆる大工さんの領域だ。銀座のこの物件ではカウン…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編⑤

結局、左官はハヤカワ自身が仕上げた。前の職場が社長と二人の二人三脚だったこともあってデザインオフィスでありながら、現場に出ることが多く、職人さんたちに混ざって自ら体を動かし施工に参加していたことあって、各工程全般に精通しているところがハヤ…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編④

というわけでのっけから出鼻を挫かれ、せっかくのGWも解消されたわけだけど、①解体の工程はクリアし、②現場調査へと進み、まっさらな状態(スケルトン)から厨房と客席を実際的にどう区画するかを決定した。そして、③左官工事。左官とは建築物の壁を塗る職人の…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編③

一般的にお店作りというのは下記のような流れで進められる。細かく言えばもっと色々あるし、勿論、物件によって必要な工程とタスクは変わるけれど、①解体工事→②現場調査→③左官工事→④防水工事→⑤配管工事→⑥土間打ち→⑦軸組み→⑧造作工事→⑨電気工事→⑩塗装(仕上げ…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編②

お店作りをする上でのスタートラインはその物件が「居抜き」か「スケルトン」であるかどうかで別れる。「居抜き」というのは前テナントの設備や内装を残したまま賃貸借されることであり、それに対して「スケルトン」というのは店舗内装設備のない状態のこと…

【J×Jの内装事業/DIO】銀座編①

群馬の施工が終わり、GWまでは自社案件はなく、人工の仕事に取り掛かることになるかなと思っていた矢先に、重量級の依頼が飛び込んできた。 「虎ノ門にあるお店(カジュアルフレンチの洋食屋)が立ち退きにあって、銀座に移転する。自分が対応できればいいが、…

【J×Jの内装事業/DIO】施工事例①「暮らす和食のぼる」様@群馬・高崎vol5

「デザイン」+「設計」+「ロゴ制作」のご依頼をいただいたことで、元々提案していた原案を基にもっと鮮明に、より具体的にイメージを膨らませる作業に移った。そしてそのイメージで間違いないかというのをクライアント様に電話やLINEで確認いただくととも…

【J×Jの内装事業/DIO】施工事例①「暮らす和食のぼる」様@群馬・高崎vol4

高崎に現調に行ってからはクライアント様からの連絡待ち。決まれば初めての大型案件になるが、はたしてどうなるだろうかと少しそわそわしていた。けれど、決定の連絡までそう時間はかからなかった。 「施工は群馬の業者さんにお願いしようと思っております」…

【J×Jの内装事業/DIO】施工事例①「暮らす和食のぼる」様@群馬・高崎vol3

内見と現調に行ったのは2月の初旬。16時に到着後、すぐに取り掛かったが、2月ということもあって、すぐに日が落ちた。この時、まだ物件に電気が通っておらず、ちょうど同日に電気屋さんを呼んでもらっていたがまだ来ない。僕らは電気が通るまでの間、真っ暗…